本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ESETタスクトレイアイコンが回り続ける

2021/09/22 11:12

最新版14.2.24.0にアップデートしてから、タスクトレイのESETアイコンが回り続け、マウスカーソルを置くとツールチップがホバー表示され、「ESET Internet Security 14.2.24.0 製品のアップデート中...」と表示されます。
この状態がもう数日も続いており、本当にアップデート中ならまだしも、トレイ内のアイコンが動き続けているのはちょっと鬱陶しいです。

ESETを開いて「アップデート」タブを開くと、「前回の成功したアップデート」は2021/09/22 9:12:02となっておりほんの2時間ほど前を指しています。
また、「最新版のチェック」を行うとアップデート処理はすぐに終わったように見え、上で書いた「前回の成功したアップデート」の日時は変わりませんが、「前回のアップデートの確認日時」は現在時刻に更新されています。なので、アップデートチェックはしたが、前回の更新分(2021/09/22 9:12:02)より新しいアップデートはまだ存在しないということなのでしょう。

タスクトレイのアイコンは回り続けるように変更されたのですか?
それとも、回り続けるのはおかしいですか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/22 12:13
回答No.1

今の状態のまま、PCの再起動をしても、改善しないですか?

お礼

2021/09/23 00:02

「再起動」・・・、そんな超基本的なことをすっかり忘れていました。Windows Updateで再起動を強要される以外は、ほとんどスリープ+再開で済ますようになっていたものですから。
という訳で、再起動後はアイコンがクルクル回るのは止まりました。

お騒がせしました&ありがとうございました。(そして、恥ずかしい…)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/22 18:21
回答No.2

私は正常に作動していますが
インターネットに繋がっている?
使用期限は超過していない?
利用台数を越えていない?

煩わしい場合は アンインストールしてインストールのやり直しを行ってみては如何でしょう
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5778?site_domain=default

お礼

2021/09/23 00:05

コメントありがとうございます。単に再起動すれば直りました。
再起動するという方法を完全に忘れていました。そういえばアップデートのときに再起動は要求されたのか、されなかったのかもあやふやですが(たぶん、再起動は必要なかったのでしょう)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。