サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

プリンターMG7530正常起動しない。 電源が落ち

2022/06/01 15:43

操作と症状
 ①電源ボタンを押す
 ②フロントパネルが開く
 ③『CANON』の文字が表示され、ヘッドが動いている音がする
 ④10秒くらいすると、動作音が止まり、2,3秒後電源が落ちる
 ⑤パネルカバーを上げる(開ける)とヘッドは、右端ではなく、真ん中で止まった状態です

2022/6/1に、MG7530をお持ちの人の間で、同様の症状が多く発生しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013445/#tab
同じ日に多くの製品に同じ症状が発生するのは、プリンター内部の制御ソフトに問題があるのではないかと、勝手に想像していますが!
対策を教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/02 10:21
回答No.6

お礼

LANケーブルをはずして、USBケーブルを接続し、プリンターSWをONにすると正常(正常であった時と同じ状態)に起動しました。
有難うございました。
CANONの調査結果と対策の発表を待ちたいと思います。

2022/06/02 12:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/02 10:19
回答No.5

【インクジェットプリンター】電源が切れてしまう現象について
この質問の対象商品
2022年6月1日から「プリンターの電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう」現象発生の報告を多数受けております。
本現象の発生により、プリンターが使用できず、お困りのお客様におかれましては、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
現在、原因について調査をしております。本ページにて最新情報を更新してまいります。

■現象
 プリンターの電源を入れてもすぐに切れてしまう

■機種
 調査中

■原因
 調査中

■対応方法について
 調査中
 ※下記対処方法にて、現象が回避できたとの報告もあり、その有効性につきましても調査をしております。

  1.接続するルーターの電源をOFFし、USBケーブルでプリンターを接続する
  2.プリンター本体の無線LANを無効にする

機種、原因、 対応方法について 共に調査中になって居ます
ここはキヤノンのサイトではありません
発表があるまで待つしか無いかなと思います
       

2022/06/02 08:15
回答No.4

あとは電源をONにして起動させようとしたとき、電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?
これで改善すれば良いのですが。

お礼

有難うございます。
どれもだめでした。

2022/06/02 10:09

2022/06/01 21:05
回答No.3

>機械的・電気的な故障ではない(想像)
ファームウェアの不具合とかって意味でしょうか。
ファームウェアの場合はバージョンアップへの一方通行でダウングレードをしたりは出来ないですね。
仮にファームウェアの不具合だったとして古いプリンタで既に修理サポートは終了しているので修正したファームウェアを用意されるのか?も微妙なところかも知れませんね…

補足

この症状が多く報告されだしたのが一時期に偏っているように感じます。(間違っているかもしれませんが。)
同じ症状のトラブルが同時期に起こることは、機械的、電気的な故障ではまず無いことですので、ファームウェアの問題ではと想像しています。

2022/06/02 10:05

2022/06/01 19:12
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674

本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

となっているので故障と判断してプリンタを買い替えてしまった方が手っ取り早いかも。

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。
買い替えも対策の一つと考えてはおりまが、機械的・電気的な故障ではない(想像)ので残念です。

2022/06/01 20:38

2022/06/01 15:54
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
①~④、ドライバー更新、別のPC(Win10)との接続を行いましたが、改善しませんでした。
PCから印刷データを送信すると、プリンターの電源が数秒間入りますが、それ以上は進みません。

2022/06/01 20:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%