本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

CannonG1310 プリントサーバ接続

2022/06/28 12:53

ケーブル接続のプリンタです。事務所内のメインパソコンから共有プリンタでノートパソコン5台に接続していました。問題なく使えていたのですが、ここ半年くらい前からWindowsの更新があると共有が出来なくなってしまうため、更新をアンインストールして使用していましたが、とうとう更新のアンインストールをしても使用できなくなりました。プリンタ-買い替えればいい・・・とも思いましたが、古い型ですがBUFFALOのプリントサーバ(LPV3-U2-G54)がありましたので、それを使えないかと接続を試みましたが撃沈です。
少々意地になっているところもあります(笑)
何とかならないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/29 03:33
回答No.3

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g1310/spec.html
こちらですね。

>ケーブル接続のプリンタ
仕様を見るとUSB接続しかできないプリンタですね。
まずはUSB接続しているPCの方でプリンタドライバを入れ直してみるとか。またネットワーク共有でプリンタを共有しているPCの方でも

Windows 10でネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020512
設定をやり直してみるとか。


Windows10のネットワークに共有コンピュータ、共有プリンター、NASが表示されない場合の解決方法。SMB1.0を有効にする
https://blog.onk164.net/archives/3947.html
またSMB1.0を有効にして見るような事も考えましたがその5台のノートPCに古いOSでも含まれていない限りは通常SMB1.0を有効にする必要は無いとは思います。

お礼

2022/07/01 09:28

121CCagent様
月末処理の仕事に追われ、返信が遅くなり、申し訳ありません。
ご指摘の通り、ケーブル接続ではなくUSB接続です。お恥ずかしい間違いでした。
ご回答の通り、再度設定のやり直しを試みましたが、やはりネットワークプリンターとしての使用は無理のようです。
Windowsの更新が原因だと聞き及び、更新をアンインストールして使用を続けた経緯もあり、今回はドライバの入れ直しからすべての設定のやり直しを試みましたが、解決には至りませんでした。
お時間をいただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/28 15:01
回答No.2

Windowsのネットワークや共有は手強い。ネットワーク関係がおかしくなるとなかなか直らない。

私のところでは、SMB共有をオン、ネットワーク関係のなにかをリセット

ipconfig /release
ipconfig /flushdns
ipconfig /renew
netsh winsock reset
netsh interface ipv4 reset
netsh interface ipv6 reset
netsh winsock reset catalog
netsh int ipv4 reset reset.log
netsh int ipv6 reset reset.log

したら、WiFi接続が有効になって、ネットワーク上にプリンタが出てくるようになったことはある。

今回の質問ではSMBオンが有効ではないかなあ?

お礼

2022/07/01 09:15

m5048172715様
月末処理の仕事に追われ、返信が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
SMBオンを試みましたが、やはり状況は変わりませんでした。
お時間をいただきありがとうございました。

質問者
2022/06/28 12:57
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

2022/06/28 14:34

iyonohanamuko様
早速のご回答ありがとうございました。
ドライバーの削除後再起動し、全てを行いましたが接続は無理でした。
お時間をいただき感謝です。
2日間頑張りましたが、未だ解決できず、残念です。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。