サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

プリンターのインク吸収体

2022/08/02 22:30

インク吸収体が満杯に近づいている。強制印刷はできるけれど、修理へ。のメッセージが出ています。実は初めて純正でないインクカートリッジを購入してセットしたのですが、これが影響したのか、それとも純正・非純正に関係なく、たまたま満杯に近づいていたのでしょうか。いずれにしても、経験のある方へ、これは純正カートリッジに戻せば修理しなくても済むのでしょうか。
修理と言っても長年使用なので、修理より買い替えが安いということになり、
非純正利用がえらい高いものになる。大変重宝しているプリンターを手放すことになるのが残念なのですが ・ ・ ・

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/03 10:01
回答No.5

いえいえ、
そのインクが原因
とかではなく、
正確にはプリンターの
コントロールパネルなどを
司っている所で
印刷枚数が万数単位で
カウントされており、
その枚数に達したら
プリントは出来ないように
なっています。

基本的にはメーカー修理で
治せますけど、
それぞれの型番で
修理を受け付ける期間が
設けてあって
その期間内で修理出来ないと
メーカーは一切受け付けません。

ですから質問者さんが
出来る事は
そのプリンターを
電気屋さんに持ち込み
修理可能かどうか?
と言うところからです。

ちなみにですが、
同じメーカーの同じ型番の
プリンターを買っても
そのままの機械的な接続のみでは
動きません!
何故、Macアドレスと言う値が
全てのWi-fi機器に
割り当てられていて
その数値が違うと他の環境の
機器と認証されるからです、
必ずプリンタードライバーは
再度インストールする事は
いたしますよ。

まあ、抜け穴がありますが
あえて教授しませんし
どんな方法でもお金は減ります
まずは「電気屋に連絡する」
と言う安易的な方法から
お試しする事を
強くお勧めいたします。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。先ず非純正利用が原因ではないとのことですので、強制プリントで使用しようと思います。プリント枚数で使用限界が設定されているとのこと、もう10年以上利用していますので納得しました。最近の複合機は封筒印刷等少量づつしか自動印刷できないので、昔の同時多量印刷可の現機種をできるだけ使いたいので、もう修理は無理なようですから、最後まで使おうと思います。ありがとうございました。

2022/08/03 11:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/03 08:25
回答No.4

インク吸収体とは、クリーニングなどで吸い出されたインクを吸収させるための部品です。 きれいな印刷を保つ為、クリーニングで吸い出されたインクは、製品内部の「インク吸収体」に吸収されます。 インク吸収体は満杯になると交換が必要です。なので純正インクに替えても無理ですし、使用しているプリンターによってはダメな場合もあります。今発売されているEPSONの機種は自分で交換出来る機種があります。

お礼

インク吸収体のことよくわかりました。ありがとうございました。メーカー内用語なのか、操作ガイドブックには一言も
触れていませんでした。

2022/08/03 21:55

2022/08/03 04:36
回答No.3

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
修理期限の過ぎた製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

おそらく、たまたま互換インクを切り替えたタイミングと重なったのではないでしょうか。非純正を使用したがために起こりうるケースとしてはインクヘッドの目詰まりで印字されなかったり、印刷品質が悪かったり、インクを認識しなかったり、意図しない箇所にも印字されたりして用紙が汚れたりすることがあります。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ご推察のとおりなので、私の疑問に全て答えていただきました。もう10年以上利用の愛用機なので、修理も出来ないでしょうから、最後まで使おうと思います。ただ、印刷鮮度が悪く写真印刷には使えません。非純正インクのためかと思いましたが、これも吸収体満杯の影響とのことですから、仕方ないですね。ありがとうございました。

2022/08/03 11:15

2022/08/03 03:58
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

>これは純正カートリッジに戻せば修理しなくても済むのでしょうか。
いいえ。フチなし印刷や普通に印刷していても余計なインクが飛んでそれをインク吸収体で受け止める仕組みになっているので。

古い型番のプリンタだと既に修理対応期間が終了していてインク吸収体の交換自体が出来ない事もあります。また修理対応期間内であって修理に出す形での交換となり確かに高額になります。そうなると修理せず買い替えるって選択もあります。

お礼

ありがとうございました。

2022/08/03 21:57

2022/08/02 23:17
回答No.1

吸収体の交換メッセージはインクを純正のに戻しても消えることではありません。

大体、印刷枚数から判断して交換時期を決めていると思います。

お礼

ありがとうございました。

2022/08/03 21:58

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。