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MG6930 印刷不良
2022/08/12 17:05
昨年の12月に修理期限内でプリンターの修理を依頼し、完備返却受けていた者ですが、パソコンからの印刷(PDF)分や本体単体でのコピー印刷が正常に働かない事が最近判明、クリーニング後のテストでは罫線チェックが印字してません。どのインクにか問題あるのか、回復方法がないのか、現状では修理期限越えでもあり、なんとか改善出来ないのか回答 助言頂けませんか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
他の方が回答されていますが
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3804
本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。
となっており既に修理は出来ませんので買い替えって事になるかと。
>昨年の12月に修理期限内でプリンターの修理を依頼し、
>完備返却受けていた
修理に出し動作に問題ない状態で返却されたって事でしょうか?
修理から返って来て1週間程度しか経過していないなら修理に問題があったのでは?ってメーカーに問い合わせたりも出来ますがただ昨年12月だと既に数カ月経過しているので修理の段階で問題があったのか?どうか証明も出来ないですね。
お礼
2022/08/12 21:07
確かに、しばらく修理してそのまま全ての動作確認して無かった事からの今なので自分側の落ち度と痛感してます、回答して頂きありがとうございました。
>完備返却受けていた者ですが・・
聴いた事のない新手の用語ですね・・・意味不明ですが、取りあえずは一度修理したなら、問い合わせをして再修理可能か保障でやるかも含め連絡したら良いだけの事ですよ。
初期化、ドライバー入れ直しくらいは、やったと思います。
他社インクで使用での保障は利きませんヨ。
補足
2022/08/12 21:13
言葉足らずですみません、修理完備後直ったものとして返却を受けていた、と言うべきでした。
まず、キヤノンの関係者ではありません。
OKWAVEでの回答です。
https://okwave.jp/qa/q10039582.html
プリントヘッドのクリーニングを行っても効果がない場合は、強力クリーニングを試してはいかがでしょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85249/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg6930%29
クリーニング後のテストでは罫線チェックが印字してません。
とは?
ノズルチェックパターンでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85235/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg6930%29
ノズルチェックパターン 左側に上からC M Y BK GY とあり、
どのインクが問題か分るでしょう。
強力クリーニング、問題のインクタンクを交換しても改善しない場合はプリンターを買い替えでしょう。
前回と同じ症状、同一の故障ならキヤノンに相談されてはいかがでしょう。
修理対応期間が終了していても対応してくれるかもしれません。
補足
2022/08/12 21:19
ご指摘のとおり、ノズルチェックパターンの印刷エラーの事です。
時間を空け再トライやインクの交換も試したいと思います。
助言ありがとうございました。
お礼
2022/08/12 21:38
クリーニングを何度も連続しても良くないのですね、同様強力クリーニングも合わせて試してましたので一旦、時間をおいてまた試したいと思います。
インクカセットもあらためて入れ替えつつチェックしていきます。
いろいろと助言ありがとうございました。