サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

TR8530

2022/08/17 08:42

PGBKがなりなり、交換しましたが黒色が印刷できません。
ヘッドクリーニングを行いましたが解決しません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/17 10:46
回答No.4

TR8530は2017/10発売です
交換した黒色のカートリッジは何時購入した物ですか?
2年以上経って居るとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/17 09:29
回答No.3

インクが無くなって交換までどれくらいの期間が開いたのか?

インクにも使用期限があり プリンターにセットしたら半年程度で使い切る事を推奨しています
1年以上経過したドロドロのインクが乾燥硬化すると溶かすのは簡単ではない

ヘッドクリーニングでインクに圧力を掛ける事で固まったインクに浸透させていきますので 時間を空けて繰り返してみるしか手段は無いと思います
溶けきらない場合は 修理に出してプリントヘッドの交換が必要になります
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4674

2022/08/17 08:44
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/08/17 08:42
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%