サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MG6130 

2022/08/17 12:55

MG6130を使用しています。
PCが壊れて初期化後、使えなくなりました。
遠隔操作で、有線、無線どちらも試してもらいましたが、認識されません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/17 19:23
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
結果的に、各機器の再起動で、USB接続が認識されました。
適切なアドバイスをありがとうございました。

2022/08/17 22:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/17 17:03
回答No.2

ルーターがあって、これを中心にプリンタ、PCが接続されている場合、
#1でもお答えしましたが、このルーターがDHCP機能を使って、各端末にIPアドレスを自動的に割り当てます。

この機能が正常ですと、PCはもちろん、プリンタにもIPアドレスが割り当てられます。
それでもプリンタ側にはIPアドレスは設定されていない様子でしょうか?

あと方法があるとすれば、まずPCがルーターよりIPアドレスが正しく割り当てられていることを確認します。
確認方法は下記のとおりです'(Windows10の場合)。

https://pc-karuma.net/windows-10-command-prompt-ipconfig/

ここで「デフォルト ゲートウェイ」という項目があり、その隣に
このサイトで言えば「10.0.2.2」がそうですが、これがルーターのIPアドレス(厳密にはそういう表現はしません)になります。
ですが、家庭用で使用するようなルーターの場合、デフォルトゲートウェイは「192.168.***.1」が一般的です(***はメーカーにより「0」だったり「1」だったり「3」だったりとまちまちです)。

したがって、ルーターから割り当てられるIPアドレスは「192.168.***.2」から「192.168.***.254」の間になります(実際はもっと割り当て範囲は狭い)。

ここでPCのIPアドレスが「192.168.***.2」と割り当てられたとします。
しかし、プリンタには割り当てられなかったとします。
その場合、下記手順でプリンタにIPアドレスを手入力で設定してみてください(取説p12ご参照)
1 [ホーム]画面で[セットアップ]を表示し、右のファンクションボタンをタッチする
2[本体設定]を選んで、OKボタンをタッチする
3[LAN設定]を選んで、OKボタンをタッチする
4[その他の設定]を選んで、OKボタンをタッチする
5[IPv4/IPv6設定]を選んで、OKボタンをタッチする
6[IPv4]を選んで、OKボタンをタッチする
7[はい]を選んで、OKボタンをタッチする
8[手動設定]を選んで、OKボタンをタッチする

この手順の中で設定するIPアドレスは「192.168.***.254」にでもしておけばおそらく悪影響は無いと思われます。

この設定が出来ましたら、下記をご参照の上、PCにてpingコマンドで「192.168.***.254」を実行してみてください。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html

この結果「192.168.***.1からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=254 などと表示されれば、プリンタのネットワーク機能は正常です。
これ以外だと正常ではないと思われます。

プリンタを買い替えなくても対策はあるのはあるのですが、プリンタが修理対応終了になっているほどの代物でしたら、素直に新しいものに買い替えるほうが賢明かもしれません。

ちなみにUSB接続ではだめなのでしょうか?

お礼

ご丁寧なアドバイスと、ものすごくわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。
買い替えを検討し、ケーズデンキさんに伺いましたが、USB接続をもう一度試すよう言われ再度遠隔サービスを受け、無事に認識されました。
本当にありがとうございました。

2022/08/17 22:26

2022/08/17 13:27
回答No.1

>遠隔操作で、有線、無線どちらも試してもらいましたが、認識されません。

これは誰にやってもらったのでしょうか?
プリンタの保守業者でしょうか?PCの保守業者でしょうか?

有線の場合、無線の場合、いずれもルーター経由でしょうか?
有線の場合、USBケーブルでの接続も可能だと思いますが、そちらを試してみてどうでしょうか?

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/manual/mp/mg6130/mg8130-mg6130-nst-jp-v1.pdf?la=ja-JP&hash=117796199DB85028293ED403489AE39C

こちらを参考にしてプリンタのIPアドレスを確認してみてください。

同時にPCのIPアドレスを確認してみてください。
OSが未記入なので認方法がわからない場合はググってみてください。

この時、プリンタとPCのセグメントが同一である必要があります。
(例1)
PC側IPアドレス:192.168.0.2
プリンタ側IPアドレス:192.168.0.3

この場合ならOKです。

(例2)
PC側IPアドレス:192.168.0.2
プリンタ側IPアドレス:192.168.1.3

この場合はNGです。

PC、プリンタともに同じルーターを介しての接続であれば、通常はDHCPと言って、IPアドレスをルーターが適切な値に自動設定してくれます。
NGになる場合はプリンタまたはPCに対してDHCPによるアドレス割り当てが正常に行われていないのではないかと思われます。

現状、情報不足なため推測の域を出ない回答になっています。
詳細希望の場合は環境を事細かに、あたかも私が質問者様の環境を直接拝見できているかのような状況をご提供ください。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
遠隔操作は、光回線のサポートを利用しました。
CANONのサイトを確認しながら操作をしていただきましたが、IPアドレスが表示されないため、おそらくプリンターに問題発生ではないか?
とのことでした。
プリンターが古いので、メーカーの修理対象からは外れているようです。

2022/08/17 14:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%