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プリンター MG6330 WIN11対応
2022/09/05 17:24
WIN11 でPCを稼働中です。プリンターMG6330とUSB接続で使用しています。
以前は(WIN10)では何の問題も無かったが、相互の電源を切り・入れしたり、USBを抜いたり差し込んだり・・あらゆる手を打ちましたがプリンタ/PCはオフになって動作しません。本機は「非対応」というアナウンスですが、少し待てば対応OSが公表されるのか? 別な機種を買う必要があるのか? 6330型はこれで3機目ですので、もう少し使い続ける方法をご教示お願いします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
現状の対処法は回答させていただいた通りです。
それでも接続できない場合は「非対応」ということになりますね。
残念ながら買い替え以外の術はありません。
2012年10月4日発売の製品です。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://canon.jp/support/software/os?pr=3337
をみるとWin11向けのドライバはないですね。
【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871
製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。
とありお使いのプリンタは記載がないので非サポートですね。
MG6330のWin11対応のドライバが用意されることはないかと。
現状ではプリンタを買い替えるしか無いかも。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
お礼
2022/09/08 17:34
詳細なご指導を感謝します。
WIN10のアンインストール~11インストールは別件でPCデポに行った時に作業して頂いたので多分ご指南頂いた手順を経ていると思っています。
その後、この状況になった時点でもPCデポ担当者にTELで問い合わせていますが、「買い換える時期ですね?」という事で、現状の対処方法は聞けませんでした。多くの方から「本プリンターのOSは期待できない?」 「買い換えを奨める・・」という事でしたので足踏み中です。