本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターにつながらない

2022/09/05 22:50

MG7530使用中です。
auのSpeedWi-Fi HOME 5G L11を導入。
プリンターのアクセスポイント表示の中にSPWH_L11_A22261があるのですがタップしても繋がりません。
手入力しても繋がりません。
「アクセスポイントへの接続に失敗しました」との表示。
対処方法を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/09 03:24
回答No.3

ダメでしたか。

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/ztr01/
にあるマニュアルを参考にルーター側の設定で2.4GHz帯の認証方式が初期値が「WPA2-PSK/WPA3-PSK」となっているのを「WPA2-PSK」に変更してもダメか念の為、試してみるとか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 08:41
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS MG7530機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79335
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01
https://www.au.com/mobile/product/data/ztr01/
こちらですか。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/MG7500%20series/JP/TRL/trl-0005.html
WPSボタンを使って接続をしてみるとか。

お礼

2022/09/06 23:30

早速ご回答頂きありがとうございます。
この週末にトライしてみます。
結果は追ってご報告させて頂きますので今暫くお待ち下さいませ。

質問者

補足

2022/09/08 21:01

WPSボタンではつながりませんでした。
再起動など何度チャレンジしてもプリンター側がタイムエラー表示が出て先に進めませんでした。

質問者
2022/09/06 07:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/09/06 23:32

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
この週末にトライしてみます。
結果は追ってご報告させて頂きますので今暫くお待ち下さいませ。

質問者

補足

2022/09/08 21:36

L11は元々回線終端装置が無いのと、光では無いのでLANケーブルはつないでいません。
結果繋がりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。