本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Canon プリンターとWi-Fiが繋がらない

2022/09/05 23:00

CanonのインクジェットプリンターMG3530を
使用しています。

以前実家ではWi-Fiと接続しiPhoneからも、
パソコンからもプリントできている状態でした。

引っ越してWi-Fiを新しくし、モデムは
ビッグローブ光で契約(本体にはNTTと書いてる)
ルーターはBUFFALOのWSR-1800AX4S-BKの
物を使用してます。(SSIDは5GHzと2.4GHzあり)

パソコンはWi-Fiに接続し通常通りに使えている
のですが、プリンターがWi-Fiと接続できません。
エラーライトが点滅します。
有線でも試したのですが、テストプリントは
できたのにネットのものを印刷しようとすると
エラーが表示されました。

器械に疎く、まったくの知識もなく
調べながら色々試したが解決できずこちらで
質問させていただきました。

ちなみに、以前実家で使っていた時には見た事が
ない「ブロードバンド接続ができません」と言う
表示がパソコンのネットワークのところにあり、
それも原因なのかと思っています。
「モデムまたはネットワークアダプターに
問題があるためこの接続は利用できません。」と
表示されています。

ちなみにパソコンはDynabookのPT45-33MSXG
のものを使用しています。
Windowsは8.1でした。

無知ですみませんが、早急に使用したく、
どうか解決策をお教えいただきたいです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 11:37
回答No.3

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG3500%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
   ↓
MG3530
セットアップガイド
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-restriction.html?area=jp&lang=jp&model=mg35&os=i&type=setup

「セットアップ開始」から出来ませんか

(注)すでに各種デバイス(スマートフォンなど)がプリンターに接続された状態で、新たに別の各種デバイスを接続する場合は、接続していた各種デバイスと同じ接続方法で接続してください。
異なる接続方法で接続すると、使用していた各種デバイスの接続が切断されます。

以下注意事項をお読みください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 08:48
回答No.2

私はエプソンびいきでしたが、春に娘の大学独り暮らしのために初めてCanonのプリンターを買いました。(安かったから)
実際に設置してWIFIの接続を試みましたができず、家に帰りCanonのHPから当該機種の取説を印刷してその手順に従い実施したがNG。
困り果て、Canonのお客様センターみたいなところに電話をして話しながらなんとか接続できました。

その手順は、WIFIルーターに「WPSボタン」があるので、そのボタンを押す。(殆どのルーターはWPS対応になっているはずです)
その直後(1分以内を目安)にプリンターのWIFIの設定ボタンを押す。
そうするとWIFIを探し、IPを自動で割り付けてくれるようです

Canonの取説は結構不親切かなと思いましたね。

2022/09/06 07:43
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。