本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PIXUS MG7730 プリンターと通信できな

2022/09/08 19:06

パソコンのデータを印刷したいが、「プリンターと通信できません」のメッセージが出て、印刷が始まらない。時間が相当経つと印刷が始まることがある。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/08 19:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/09/09 14:07

5GHzか2.4GHzかの確認方法が分からずに、お礼が遅くなりました。
ていねいに教えて頂き、有難うございます。
機器類の再起動、プリンタードライバーの入れ直しをしました。また2.4GHzであることを確認しました。ここまでの段階では、改善がみられません。
残念ながら、他の項目については自分の理解を超えていますので、時間をかけて1個づつやって見ようと思っています。
折角のアドバイスを受けながら十分に活かせず、申し訳ありません。
改めて、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/09 09:42
回答No.3

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
    ↓
【インクジェットプリンター】プリンターと無線LANルーターをらくらく無線スタート設定で接続する (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84860/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7730%2Fmg7730f%29

以上で、プリンター本体の設定は完了です。
引き続き、ソフトウェアのインストールを行って下さい。
   ↓
1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] をクリックします。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

>時間が相当経つと印刷が始まることがある
ルーターとの間隔は1m以上離れて設置して居ますか

お礼

2022/09/09 14:25

回答にある事柄は既にやってみました。
ルーターとの距離は2メートル強です。
最近Wi-Fi自体が不安定で、インターネットが繋がらないことが度々あるので、ルーターに問題があるのかもしれません。
有難うございました。

質問者
2022/09/09 04:07
回答No.2

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://canon.jp/support/software/os?pr=3806
からドライバをダウンロードして再インストールしてしてみるとかでしょうか。

お礼

2022/09/09 14:29

回答にある項目は既にやってみました。
最近Wi-Fiが不安定で、インターネットが繋がらないことが度々ありますので、ルーターに問題があるのかも知れません。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。