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MG5730のプリンターの印刷ができません
2022/09/16 20:44
MG5730のプリンターのローラーがガタガタいって紙を巻かず、印刷ができません。
用紙が足りませんのエラーが出てしまいます。
対処方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
給紙ローラーから異音が出る場合は摩耗が考えられるため、
修理を依頼する必要があります。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3803
なお、PIXUS MG5730は2022年9月をもって修理対応が終了となりますので、今後も安心して使用できるように新しいプリンターへの買い替えも考えた方がいいかもしれません。
後継機種はこちらになります。
PIXUS TS7530
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts7530/index.html
*プリントシステムの改良により、全階調での画像安定性が最適化
されました
*上下を色分けされたバイカラーとし、角を丸くしたラウンド
フォルムを採用、ボディサイズが小さくなりました
(MG5730比、設置面積約22%削減・体積約25%削減)
TS7530:横幅376mm×奥行350mm×高さ142mm
MG5730:横幅455mm×奥行369mm×高さ148mm
カラーはブラック、ホワイトの他に、プリンターでは珍しいブルー
を加えた3色展開です
*ディスプレイは有機ELとなり、1.44型に小型化されるものの、
画面上に二次元バーコードを表示してスマートフォンのカメラで
読み取ってWebマニュアルへ誘導する機能を備えます
*前面カセットに加え、背面にトレイを備えた2way給紙となり、
センサーがセットしたサイズを検知して画面上に用紙サイズを
設定画面上に表示して選択操作を不要化する自動紙幅検知も備わり
ます
*印刷指示を受けて自動で電源が入るのに加え、スマートトレイが
搭載され、排紙トレイが自動で引き出されてそのままプリント
でき、自動で収納も可能となります
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① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
ガタガタいっているのなら修理ですよ。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3803 市販のクリーニングシートを買ってゴミなどを取って見たらいいかもしれません。