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MG7730コピーで白黒のみしか印刷されない。

2022/09/17 08:20

CanonPrinter MG7730でPrinterでカラー印刷に問題はありませんが、コピーではカラーモードにしても白黒にしか印刷されません。ディスプレイにはカラーと出ているにも関わらずです。スキャンの光はカラフルですから照射に問題もないと思います。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/17 10:55
回答No.2

>コピー

本体のみで実施する スキャン+印刷 でしょうか?

であれば 本体故障じゃないか?と感じます
2015年9月発売 2022年3月でメーカー修理対応が終了した機種
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806

操作パネルもしくは基本システムの故障のように感じます

コンセントを抜いて暫く待ちリセットしてみるくらいでしょう

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/18 09:33
回答No.5

MG7730は2015/9発売です
wifi 接続ならドライバーをアンインストールして再インストールしては如何ですか

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG7700%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
win10 の場合は、スタート→アプリ とクリックする
表示された中の、Canon MG7730 MP Ddrivers をクリックです

【インクジェットプリンター】- MG7730/MG7730F - USB接続するプリンターのソフトウェアをインストールする(Windows)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84867/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91--mg7730%2Fmg7730f---usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88windows%EF%BC%89
注意
USBケーブルはまだ接続しないでください。
インストールの途中で接続するよう指示がありますので、それまでつながないようにしてください。

CD-ROMは使えません
セットアップサイトから必要なファイルをダウンロードしてインストール

2022/09/17 13:37
回答No.4

【インクジェットプリンター】コピーする (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84889/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7730%2Fmg7730f%29

6. カラーコピーをする場合はカラー(Color)ボタンをタッチします。
白黒コピーをする場合はモノクロ(Black)ボタンをタッチします。
コピーが開始されます。

補足

カラーコピーなのでカラーを押しているのですが、出てくるのはモノクロなのです。
コピー元はもちろんカラーで、コピー中のディスプレイもカラーと表示されています。しかし印刷されて出てくるのは白黒です。
電源入れ直しても同じなので、基盤でしょうか。何らかのリセット法はあるでしょうか。

2022/09/17 16:54

2022/09/17 13:04
回答No.3

コピーの場合はモード切替で カラー/白黒 を選択するのではなく、白黒ボタンとカラーボタンがあるようです。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019099/02/MG7730_QB2_JP-1_V2.pdf

もしカラーボタンを押しているのにモノクロになるならスイッチの接触不良が考えられます。

2022/09/17 08:55
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

補足

詳細にありがとうございます。
説明不足ですいません、
PCからの印刷では全く問題なくカラーで印刷できます。
ノズルチェックシートも問題なくカラー印刷です。
カラーコピーのみカラーにならず白黒なのです。

2022/09/17 09:33

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