本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS5430 WI-FI接続が毎回途切れる

2022/09/18 09:39

使用プリンタ 機種・型番:TS5430
使用端末:PC
使用アプリケーション:Excel2016
いつから:2022/9/16
困っている現象:9/16からプリンターがオフラインになってしまい印刷ができません。
プリンターのドライバーを再インストールしても直らず。
昨日はプリンターにWiーFiの再接続をして印刷しました。
しかし、今日もプリンターがオフラインになってしまいました。
毎回再接続せずに印刷する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/18 21:48
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/18 12:19
回答No.3

使われているWi-Fiルーターの型番は何でしょうか。
無通信機器の接続を断にしたり、休止させる機能は無いあるいは有効になっていないでしょうか。

2022/09/18 10:55
回答No.1

無線ルーターの電源を入れ直しても改善されないでしょうか?

補足

2022/09/18 11:47

電源を切って、再度入れましたが、プリンターはオフラインのままで、改善されません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。