サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

テストプリントでカラーがでない

2022/09/18 16:25

ノズルが目詰まりしているのか、カラーインクが出てきません。修理と買い替えどちらを選択すべきでしょうか。現在使用しているのはTS8000使用頻度は高くありません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 17:44
回答No.3

こんにちは。

クリーニングは何度か行われているようですが、
強力クリーニングは行われていますでしょうか?手順は以下の参考FAQをご覧ください。

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870

強力クリーニングを1回行い、改善されなかった場合は電源を切って丸1日以上(24時間以上)経過した後で、もう一度強力クリーニングを行います。
2度目の強力クリーニングを行っても改善されない場合、プリントヘッドの故障が疑われます。

修理をされる場合、消費税・引取料金込みで19,800円となります。
※修理対応期限:2023年3月
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526

買い替える場合、現行機種は以下となります。
PIXUS TS8530
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8530/index.html
*前面カセットに用紙を入れたままにしても突出しないように構造が
 改良されました
*普通紙やはがきのコピー、メモリーカードからの写真プリントに
 特化した「かんたんモード」が搭載されました
*無線LANが5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に対応したことで、安定且つ
 高速通信が可能となりました

なお、他社製の類似機種は以下となります。
エプソン EP-884AW/AB/AR
https://www.epson.jp/products/colorio/ep884a/
*色構成がキヤノン製と異なり、基本4色(ブラック・シアン・
 マゼンタ・イエロー)になめらかなグラデーション表現を可能と
 するライト系インク2色(ライトシアン・ライトマゼンタ)を追加
 した6色染料仕様となります
*「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードがキヤノンより
 も速くなります
  ※メーカー純正のL判・写真用紙の場合
  EP-884A:約13秒 PIXUS TS8530:約16秒
*給紙口はリアは1枚手差しとなりますが、前面カセットは異なる
 サイズの用紙を同時にセット可能な2段構造となります
*インクカートリッジを横向きに配列することで、キヤノン製よりも
 横幅が23mmスリム化されます
  EP-884A:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm
  PIXUS TS8530:横幅372mm×奥行345mm×高さ142mm
 また、用紙を入れたままにしても突出しないのはもちろん、
 操作パネルと排紙カバーを閉じることで内部へのほこりの侵入を
 防ぐ効果があり、使わないときには凹凸のないボックススタイル
 となり、見た目がすっきりします
*廃インクの処理がキヤノンよりも先んじており、満杯になっても
 ユーザー自身で交換可能とするタンク式の「メンテナンス
 ボックス」を採用しています

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
強力クリーニングも試しましたので、明日(24時間経過後)再度クリーニングを行ってみたいと思います。修理代を考えると新機種を購入もアリかなと考えております。

2022/09/18 19:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/18 17:26
回答No.2

説明書等に従ってクリーニング
→ だめなら他社製洗浄カートリッジ使用
→ それで改善しないなら、買い換え
じゃないかな。

次回どこにするか迷うね。エプソン製プリンタでは、2週間プリントしないと、ノズルが詰まる。標準のクリーニング数回を間隔開けてでは解決しなかった。インクボトルを1/3使うくらいの強制クリーニングでやっと直った。

2022/09/18 16:34
回答No.1

https://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html?utm_source=google&utm_medium=sem&utm_campaign=kaikaebin&utm_term=canon_pc&utm_content=TD10&gclid=CjwKCAjwg5uZBhATEiwAhhRLHo9jS6ugn_3Zxm0Pq7_ZuH2HUyCHGCNmbArX2MrkmnpzN04vwkZthxoCZh0QAvD_BwE
修理は修理代が高いためお勧めできません。
上記を参考にしてみてください。

とりあえずは、プリンターヘッドのクリーニングを数回してみて
ください。
互換インクを使用されていると不具合が起こりやすくなります。

お礼

ご回答ありがとうございます。インクは純正品を使用しておりました。
また、クリーニングは既に数回試しております。
やはり買い替えでしょうか…。クリーニング用のインク(純正品ではない)も販売されているようですが、そちらに投資すべきか、買い替えするべきか思案しておりました。

2022/09/18 17:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。