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TS3130 無線LAN接続ができない

2022/09/21 18:36

先日Wi-Fiルーターを新しくしました。それ以降パソコン、スマホからの印刷が出来なくなり、表示はオフラインになっていると出ます。キャノンのサポートページに載っている方法は全て試したつもりです。
一応プリンターの初期化のボタンも押してみました。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じ状況で解決された方ご指南いただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/21 18:57
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。
リンク付きの解説、とても助かりました!

2022/09/22 05:38

補足

回答ありがとうございます。
ご指示通りアンインストール後、再インストールし、手順通りやったのですが,新しいWi-Fiルーターを拾い最後ネットワークキー(Wi-Fiのパスワードだと思っているのですが)を入力した後、接続できませんでしたとなってしまいます。
ルーターのWPSボタンを押すやり方でも繋がりません。プリンターのWi-Fiを繋ぐ機能が故障しているのでしょうか。スマホも同じように最後に繋がりません。

2022/09/21 21:40

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/22 10:14
回答No.4

初めにドライバーのアンインストールします
先に回答の、ts0472 様の回答を参考にして下さい

【インクジェットプリンター】プリンターと無線LAN(Wi-Fi)ルーターをWPS設定で接続する (PIXUS TS3130S/TS3130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92050/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%EF%BC%88wi-fi%EF%BC%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92wps%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts3130s%2Fts3130%29
   ↓
【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN(Wi-Fi)接続) -Windows- (PIXUS TS3130S/TS3130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92051

1. http://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

回答ありがとうございます。
ルーター、モデム、プリンター、すべて電源をプラグから抜き、プリンターを初期化し、アンインストールをもう一度してインストールし直したら、スマホもパソコンも接続できました。
ありがとうございました。

2022/09/22 16:58

2022/09/22 03:33
回答No.3

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

とりあえずプリンターを工場出荷状態に初期化してみようと思います。
ありがとうございます。

2022/09/22 05:41

2022/09/21 20:51
回答No.2

>Wi-Fiルーターを新しくしました

このWi-Fiルーター用にプリンタードライバーのインストールのやり直しを実施されたのかな?

ネットワークアドレスという固有の接続情報で繋がりますので 今までの接続設定は使えなくなります 残しておくと存在しないネットワーク機器になるのでオフラインになってしまいます

アンインストールしてから新規インストールをやり直してみて下さい
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B

お礼

解説ありがとうございます。
今までプリンターの方が先に駄目になっていたのでルーター買い替え後の再設定は初めてです。
頑張ってみます。

2022/09/22 05:40

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