本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS5330 有線でPCと繋いでも印刷できません

2022/09/23 19:39

TS5330を使用しています。PCと有線で繋ぎ、印刷しようとしても、「処理中です しばらくお待ちください」の表示が消えず印刷できません。インターネットで調べてPCの操作もしてみましたが、できません。思い当たるのは、最近色々なプリンターに繋いで印刷しようとしたことです。PCの設定が変わってしまったのかもしれませんが、解決方法が何かありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/24 08:27
回答No.4

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

2022/09/24 09:33

回答して頂き、ありがとうございます。
ドライバーをインストールし、前より印刷するまでに時間はかかりますが、印刷できました!
無知なもので、ドライバーがインストールされていなかったようです。
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/24 02:45
回答No.3

PCの設定から「プリンター」の設定で、そのTS5330をデフォルトで使用にしましたか?
その指定をしないと認識されませんので処理出来ません。
それとcanonのHPよりドライバー、アプリの更新ないですか?
もしあれば以前のドライバーは全てアンインストールしてからNETで入れ直して下さい。それで再起動です。
TR8530使用していますが、先月辺りから更新ドライバー等結構出ていますよ。多分WIN11対応の修正もあると思います。

imegegardenやクイックメニューが戻りました。

お礼

2022/09/24 09:31

回答して頂き、ありがとうございます。
教えて頂いてドライバーをインストールしたところ、前より時間はかかりますが印刷することができました!無知なもので、ドライバーがインストールされていなかったようです。教えて頂いてありがとうございました。

質問者
2022/09/23 21:52
回答No.2

それまでは使えていたの?PC再起動、プリンターのプラグを抜き5分後に印刷して駄目ならドライバーを入れ直したらいかがですか、削除してから再起動してcanonのホームページから型番を選んでインストールする。

お礼

2022/09/23 22:08

ご回答頂き、ありがとうございます。
それまではずっと使えていました。いきなりコピーできなくなり、心当たりが他のコピー機にUSBケーブルで繋いだことくらいでした。
色々やってみましたが、印刷することはできませんでした。教えて頂きありがとうございます。

質問者
2022/09/23 20:32
回答No.1

仕様を見る限り USBと無線LANなので 有線とはUSBケーブル接続で良いのかな?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100350/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYzOTMyMzg0L2dlbi8xNjYzOTMyMzg0L3NpZC9mVVhiSUNJJTdFbWFBM0dQYjVyYmRIODBPQkhpbXplekpBYUJYWHdSNWoxNmx2R3BxdzJoYzM4RmZrYVRwMXhtc2EwZXUlN0VHOUNHVjBlU2pJeG9UeEZTcHo1SUc0TThqUEV1V2VBeE8yT1VtWU9iTE5BRVBJNzVta2lBJTIxJTIx

ドライバーは1つなのですが接続毎に使い分けられますので USB接続用として追加インストールする必要があります

パソコン機種によってはUSBポートが変わるとドライバーに登録された接続情報が合致しなくなる場合もあります

お礼

2022/09/23 22:06

回答して頂き、ありがとうございます。
有線はUSBケーブルのことでした。
登録された接続情報が合致しないのかもと思い、確認してみましたが、合致していました。確認後も印刷しようとしてみましたが、コピー機は反応しても「処理中です しばらくお待ちください」のまま動きませんでした。Windows復元などもしてみましたが、できませんでした…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。