本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Outlookのメールの印刷に困っています

2022/09/24 16:54

TS5430を使用しています。Outlookのメールを印刷するとき、用紙トレイの選択が勝手に「後トレイ」になり、「カセット」を選択できません。「印刷オプション」→「プロパティ」から標準設定に戻しても、印刷時には「後トレイ」設定に戻されます。どうすれば「カセット」から給紙できるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/24 23:16
回答No.4

・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/24 18:27
回答No.3

例えば他のソフトでも同じようになるのでしょうか?

https://canon.jp/support/software/os?pr=5411
一度現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

2022/09/24 17:35
回答No.2

未使用機種なので外しているかもわかりませんが・・・
ご質問のトラブルは Outlookのメールを印刷するとだけでしょうか?

最近の Wiodows は Windows のプリンターのプロパティーで設定した設定値は基本的にずっと記憶されるみたいです。
今回のケースでは、用紙の給紙方法が「後トレイ」になっているのでしょうね。
Word や Excel Outlook そのほかのプログラムで印刷するときにそれらのプログラムからプリンターのプロパティーを開いて設定した値はそのプログラムを開いている間は有効ですが、それらのプログラムを閉じたときには、自動的に以前 Windows のプロパティーで設定した状態に戻ってしまいます。
一度下記の方法でプリンターのプロパティーを開いて Windows に設定してある用紙の給紙方法を「カセット」に変更してやってください。
https://pc-chain.com/windows10-printer-property/6480/

ここで表示されるプリンターのプロパティー画面は EPSON の物ですが、キャノン製品でもご質問に添付された画面が開くはずです。


このあたり、取説でもあまりはっきりと説明されていませんので、気付かないかもしてませんが・・・
外していたらこのアドバイスは無視してください。

お礼

2022/09/24 18:28

さっそくのご回答ありがとうございます。頂いた方法を試してみましたが、まだOutlookは後トレイ設定のままでした。何度か試してみて、様子を見てみます。ありがとうございました。

質問者
2022/09/24 17:13
回答No.1

パソコンの設定を再度確認して下さい。
プリンターの基本設定で給紙方法をカセットにチェックを入れて、
OKボタンを押して下さい。

お礼

2022/09/24 18:29

さっそくのご回答ありがとうございます。頂いた方法を試してみましたが、まだOutlookは後トレイ設定のままでした。何度か試してみて、様子を見てみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。