本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターT7030 カラー印刷

2022/10/19 14:15

2ヶ月ほど前、カラー印刷が出来なくて、お問い合わせしたところ、「強力クリーニング」を教えていただいて、カラー印刷ができるようになりました。
その後、しばらく経って、カラープリントがまたも出来なくなり、もう一度「強力クリーニング」を行うところ、問題検出とのことで途中で動かなくなりました。
白黒は印刷できますが、カラーができなくてかなり不便です。
解決策ありましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/19 17:46
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/10/19 22:21

ありがとうございます。
ノズルチェックシートの印刷結果は、やはりカラーの方は黄色のみ薄く印刷されます。
プリンターは頻繁に使ってはないですが、前回トラブル解消してからは、週1以上は使っています。

今使っているプリンターは、インクが液体のもので、
まだ半分ずつぐらい残っている状態です。
インク経路が詰まっている可能性はあるかもしれませんが、
修理に出すとなったらどこに連絡すればいいですか?
おそらく今回は故障だと思います。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/19 14:29
回答No.1

T7030という機種が見つけられませんでしたが、
多くはCANON系は共通の問題なので、まとめて書いておきます。

強力クリーニングは、やや本体を痛める可能性が高い
クリーニング方法なので、あまり何度もやると
それ自体でヘッドを壊してしまう事があります。

インクジェットプリンターは使わなくても、
1~2週間に1回程度、ノズルテストパターンの印刷
(本体の操作だけで印刷できます)
を行わないと、ヘッド内部に固まってしまうのですが、
これを無理に押し出すのが、強力クリーニングです。

なので、完全につまっているホースに圧力をかけると、
ホースはいつか敗れて、そこから水が漏れるのと同じで、
それをヘッド内部で起こしてしまうのですよ。

対処はヘッドの交換しかない状態かもしれません。
通常のクリーニングを1度行った後、
ノズルテストパターンの印刷を行ってみて、
全くダメそうであれば、ヘッドが死んでいる可能性は
かなりあると思います。
なお、ヘッドは非公式サイトで売買されており、
単体でも購入できるのですが、心配であれば、
修理での対応でも治るとは思いますが、
指定の機種が見つからないので、修理可能な機種なのかは
判断ができていません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。