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TS3330で突然印刷ができなくなった

2022/11/13 10:16

TS3300で突然印刷ができなくなり困っています。
以下の環境を記載します。

1 PC 
モデル: HP 245 14インチG9ノートブックPC
CPU: AMD Ryzen 5 5625U with Radeon Graphics
メモリ: 16GB
OS: Windows 11 Pro 64 ビット バージョン
2022年10月購入

2 プリンタ
モデル: TS3330
2022年3月購入、ただし故障により2022年10月に新品交換

PCとプリンタの接続はUSB(無線LAN環境がないので)

11月10日ままでは普通に印刷できていたが、11月11日以降
印刷できなくなった。このPC環境は複数の人間が日替わりで
利用しているが、使用しているIDは共通なのでアカウントは
一種類のみ(管理者権限あり)。
症状としては、印刷するとプリンタキューには”印刷中”
のステータスとなり、その後、”エラー・印刷中”に遷移
する。プリンタキューからキャンセルを選択すると、
プリンタに対してキャンセルの命令を出すようだが、これも
エラーとなりキャンセルもできない。
→ 添付のスクリーンショット(3種)参照

なお、OSのトラブルシューティングツールで、
「Microsoft IPP Class Driverを通常使うプリンタにする」
に設定すると、削除できずに滞留した文書が削除される。
また、キャノンのドライバーではなく、Microsoft IPP Class Driver
を選ぶと正常に印刷することができる(ただし、当然ながら
Canonのドライバーのような細かな機能は利用できない。)

その他、スキャナー機能は正常動作した。

最初は、USBケーブルの劣化を疑ったが、MSのドライバーで
は正常に印刷できることと、スキャナーが正常動作すること
から、ケーブルの異常は考えにくい。
また、念のためTS3300のドライバーをCanonのサイトからダウン
ロードして再インストールしてみたが症状は変わらず。そも
そもドライバーの最新バージョンは1.00なので、元から
最新だったはず。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/13 14:53
回答No.3

【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする 機種が違いますがやり方は同じです
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100529/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5330%29

注意
USB ケーブルはまだ接続しないでください。
インストールの途中で接続の指示があります
ドライバーをインストールする前からUSBケーブルを繋ぐとMicrosoft IPP Class Driverがインストールされます

ドライバーをアンインストールしてから行う
【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する  USB ケーブルは引き抜いて置く
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
【削除する前に】
・使用中のアプリケーションソフトはすべて終了してください。
・印刷データが残っているとMPドライバーを削除できません。印刷データを削除してください。
 参考:Windows11 印刷ジョブを削除(クリア)する方法

お礼

2022/11/19 09:19

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/16 10:29

本事象ですが、11/13にドライバ、ソフト類を再インストールしていったん解決しましたが、一昨日から(?)再発したようです。
Microsoft IPP Class Driver が残っていたようなので、これを削除してから、再びキャノン関係のソフトを全てアンインストールし、再インストールしました。この際、ご指摘のようにインストーラから指示が出るまでは、USBケーブルの接続はせずに実施したところ、正常に印刷できるようになりました。再インストール後に、Microsoft IPP Class Driver がインストールされていないことも確認しました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/16 14:23
回答No.4

USB接続がうまくいかない
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/NTR/ntr_t_05_03.html

usbケーブルに問題ありませんか

お礼

2022/11/19 09:20

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

質問者
2022/11/13 11:08
回答No.2

とりあえず、キャノン関係のインストールされているものや後で再インストール可能なプリンタードライバーを全てアンインストールした状態でやり直してみるくらいしか方法がありませんね。

それでもできなければ、OSのクリーンインストールしか方法がないかと存じます。

お礼

2022/11/19 09:19

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/13 14:23

ダメ元で、プリンターのドライバーならびにユーティリティソフトをすべてアンインストールし、再インストールしたところ印刷できるようになりました。

ドライバーとOS(Windows Update)との相性の問題がかと思われますが、根本的な原因が判明したわけではないので、今後も再発することが危惧されます。

質問者
2022/11/13 10:36
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

2022/11/19 09:18

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/11/13 10:48

回答ありがとうございます。
確かに疑わしいのはWindows Updateです。
PC自体は毎日Shutdownしているのでこれで、OS再起動で解決するとは
考えにくいですが後でやってみます。なお、現在、セキュリティ関係
のWindows Updateが未適用で残っているようなのでこれも適用して
みます。
また、ドライバーは最初からキャノンのサイトからダウンロードして
います。光学ドライブがないのでCDからインストールできません。

質問者

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