本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PIXUS MG7730のPGBKが働かない

2022/11/14 19:00

pixus mg7730 で、PGBK(カートリッジが太いブラック)が完全になくなって、印刷できなくなって、新しいカートリッジを入れて5日ほどになるのに、いまだ印刷できない、ノズルチェックパターンを印刷すると、PGBKの表示がまったくなし、の状態です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/14 19:29
回答No.4

経年の経ったプリンターで対応するのは諸々ダメ元でという断りが付きますが‥。

一番手っ取り早いのは他の回答者様も書かれていますが、ヘッドを交換することかと思います。オークション位しかありませんが、良さそうのを手配してみる。

あとはヘッドを一度脱着してみる、ヘッドクリーニングカートリッジを試してみる、でしょうかね。
https://item.rakuten.co.jp/komamono-honpo/km-ecc-bci-370xlpgbk/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

ヘッドクリーニングカートリッジなどは効果がない場面もあるので、それこそ改善すれば御の字位で臨まれたほうが良いと思います。

蛇足ですが、もし互換インクを使われているようでしたら、PGBKだけは純正品を使われるようにしたほうが良いと思います。

MG6230をまだ現役で使っていますが、上の全てはそれなりに効果がありましたが、結局ヘッド交換も2回くらいしてますね。

お礼

2022/11/14 20:55

試しうるすべての方法をみなさまにあげていただいたみたいです。できるところから始めてみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/14 19:09
回答No.3

一度弱い方のヘッドクリーニングを1回だけしてみましょう。
それで、少しでも、色がでたのであれば、
望みがあり、そのままハードクリーニング1回だけ追加で
本来上に出るはずの「網線」が出る可能性は高いです。

MGシリーズは古いので、部品が少なくなってきていますが、
QY6-0083 系ヘッドの交換で、ぶっちゃけ新品に戻ります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1072093884
こちらの方は、4000円で出品されています。

なお、プリンタのヘッドは、偽物や最初から壊れている物を
売る人が多いので、かなり注意が必要です。
私もMG系6色プリンタを持っているので、
同じヘッドなんですけどね。(2個余ってるのであげてもいいほど)
しかし、このサイトではそういった取引が目的ではないので、
これら、オークションなどの部品で直すのが基本的には、
良いかと。

お礼

2022/11/14 20:51

オークション利用など、具体的な対策を教えていただいてありがとうございます。まず、ヘッドクリーニングから始めてみます。

質問者
2022/11/14 19:07
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

お礼

2022/11/14 20:47

ありがとうございます。インクは純正品です。今までも、インクを使い切ってしまったら3日くらい印刷できなかったのですが、今回は5日経ってもダメなので何かアクションを起こさないといけないみたいです。だいたい使い切るほうが悪い、、、。いただいたご回答を熟読しまして(テクニカルタームもググりながら - 全く詳しくないので)、できることからやってみます。

質問者
2022/11/14 19:05
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84890
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84891
ヘッドクリーニングを行ってみるとか。

お礼

2022/11/14 21:40

ありがとうございます。ひとつひとつ検討してやってみます。まずヘッドクリーニングから。ノイズチェックみたいなのをやったらPGBKのよこに網目が全く出ないので、これってクリーニングするの??と思って、とりあえずそっとしてました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。