本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS6130 ハガキ印刷ができません

2022/11/15 11:20

年賀ハガキを印刷中、途中から用紙が吸い込まれていかなくなり印刷できなくなりました。
何かアドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/15 16:53
回答No.2

他の方が回答されていますが

給紙ローラーをクリーニングする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6130%20series/JP/UG/ug_m_04_04_c.html
カセットの内部を清掃する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6130%20series/JP/UG/ug_m_04_06.html
などを行ってみるぐらいです。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4672
それでもダメとなると修理って話になりますが費用を考えると修理せずプリンタを買い替えって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/11/16 10:34

回答ありがとうございます。給紙ローラークリーニングを試してみたところ、改善しましたので年賀状印刷は全て終わりました!とても助かりました。
買い替えを検討していたので、復活してくれたのが嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/15 11:28
回答No.1

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

お礼

2022/11/15 16:00

早々のご回答ありがとうございます。掃除をしてみたり、ハガキを指で少し押してみたり試してみましたが改善しませんでした。どうも故障の可能性が高い気がしています。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。