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TS8330 黒(PGBK)だけが印刷されない
2022/11/28 16:07
TS8330を使用しています。カラー印刷は問題ないのですが、白黒印刷だと白紙の状態で用紙が排出されてきます。ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、黒色PGBKの欄が、何も印字されません。ほかの色は問題ありません。プリンターヘッドを外し、ぬるま湯に浸けて洗浄しましたが、解決しませんでした。どこに問題があるのか、ご教示ください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
TS8330は2019/9発売ですね
プリンターインクには使用期限があります、カートリッジの箱に使用期限が印字されています 2年位かと思います
使用期限が過ぎると設置して居る環境にも依ると思いますがインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
この様な場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングをすれば回復かと思います
ぬるま湯に浸けて洗浄しました
これでは分かりません
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/
>どこに問題があるのか、ご教示ください。
んま、印刷なので、ヘッドでしょうけど。
1.ヘッドまでの信号が来てないケース。
2.信号は来てはいるが、インクを吸えない。
3.吸ったがノズル凝固で噴射できない。
などがメインにはなるでしょうが、ハードクリーニング(1度だけ、2度目はやらない)
で、全く変化がないなら、ヘッドは使えない状態なのでしょう。
ヘッドをとりはずしたのであれば、わかると思いますが、
Canonのヘッドって、PGBKと「それ以外」の2つのヘッドが合体して
1つのヘッドになっており、全カラーインクの噴射口と、
PGBKたった一つの噴射口は別々ですからね~。
なので、それをクリーニングして一切出ないのであれば、
故障とみてよいかと。
(んま、カラーのCMYどれかが全くでなくてもうれしくはないですが)
ってことで、ヘッド洗浄してもだめなのであれば、
それ以上の障害が起きていると考えるのが妥当でしょう。
修理または、ヘッドだけをとりあえず買ってみて、試すしかないでしょうね。