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プリンターの出力が終わらない

2023/01/09 19:46

TS6330をUSB接続で使っています。
年末にWin11のPCを購入しました。
出力すると正常に印刷はされるのですが、
「プリンターと通信できません」
というエラーがでます。

印刷待ち一覧を表示→印刷中止
を行わないと次の出力ができません。
回避策はあるのですが、非常に面倒です。
Win10の時は全く問題ありませんでした。
どうしたらよいですか?

参考までに
Windowsプリンターテストページを出力すると
「正しくインストールされました」のメッセージが印刷されています。
ドライバーの種類:Type3-ユーザーモード
ドライバーのバージョン:3.51.2.30です。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/10 07:43
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
下記ページからインストールされてみてはいかがでしょうか?

https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pat-win-1651-ea342.html

お礼

2023/01/10 21:05

今回教えていただいたページよりインストールしたところ
トラブルは全くなくなり解決しました。
ありがとうございました。
私のわかりにくい説明で申し訳ありませんでした。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/10 10:30
回答No.5

【インクジェットプリンター】USB接続でパソコンとプリンターをセットアップする (PIXUS TS6330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100440/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6330%29

注意
USB ケーブルはまだ接続しないでください。
インストールの途中で接続の指示があります。

1. https://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

パソコンにドライバーがインストールしている場合はアンインストールしてからです
不要になったMPドライバーを削除する
USBケーブルは引き抜いて置く
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS6330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

2023/01/09 22:39
回答No.3

個人的には 何かインストール済みアプリが邪魔をしているんじゃないか?と感じます
タスクマネージャーでアプリの動きで判断できないかな?
エラーメッセージは残っていないのかな?

類似情報が見当たらないので 質問者様のパソコンに限った現象という印象が強いです
2019年9月発売モデルなので現役可動率は高いはず 原因特定できずにすみません

KB5010414は2022/02配信でもあり22H2用ではない ビルドアップ時に組み込み済み 修正済みと思います

2023/01/09 21:04
回答No.2

ドライバーの種類の上の ドライバー名: が欲しかった
ちゃんと機種名が出ているのかな?
我が家なブラザープリンターですが 提供ドライバー名とバージョン名が合致しないので不明

プリンターが印刷を終了するとパソコンに情報を送るので その通信が入ってこない 受けられないのかも?

同種パソコンで接続方法もWin10と同じなのかな?
ノートパソコンなど並列したUSB端子で他の機器と共有している場合は プリンターだけにしてみる 反対側の1個のUSB端子に変更してみる
ハブ仕様 通信切り替えだとエラーが発生する場合があります

USB接続の機器にセキュリティーソフトは影響しないと思うものの 一時停止させて実施してみる セキュリティーを見直してみる
プリンターから印刷完了の通信を遮断しているのかも?

補足

2023/01/09 21:30

ドライバー名:Canon TS6330 series
で問題なかったので省きました。
同種パソコンで接続方法もWin10と全く同じです。

回答1の補足にも書きましたが、
ドライバの再インストールが終わりません。

対応策として、
「Windows側の更新プログラム(KB5010414)を適用した環境では発生しなくなりました。」
とありますが、更新プログラムは(KB5021255)と(KB5012170)しか入れていません。

USBケーブルを抜き差ししても改善されません(先に進みません)。
解決できません。

質問者
2023/01/09 20:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

補足

2023/01/09 20:57

機器類の再起動をして改善するかは既に確認しています。

ホームページよりプリンタードライバーを入れていましたが、
再度入れ直してみました。

MPドライバーのインストール時、USBケーブルを接続しても
プリンターを認識できず、次の画面に遷移しません。
画面が止まったままですので、キャンセルしました。

HPによると
*ドライバーはインストールされていますので、印刷は可能です。
*[キャンセル]を選択した場合、IJ Printer Assistant Toolが
インストールされません。

おそらくこれが原因だと思います。
IJ Printer Assistant Toolのインストール方法を教えてください。

質問者

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