本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

TS6330をパソコンとwifi接続できません

2023/01/24 08:45

TS6330がwifi接続できなくて困っています。
USB接続では印刷できます。

パソコンはwindowsです。
プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。
アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。
パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。

プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。
見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。
ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/01/27 11:04
回答No.6

パソコンのドライバーをアンインストールします
   ↓
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows- (PIXUS TS6330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100436/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591wi-fi%25E6%258E%25A5%25E7%25B6%259A%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%2592%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B--windows--%2528pixus-ts6330%2529
プリンター購入後に初めて接続する
参考
以下の場合は、本ページ内の [ かんたん接続する ] にお進みください。
ほかの接続方法からWi-Fi接続に変更する場合← これに当たるので?
Wi-Fiルーターを買い替えた場合
「かんたん接続する」これが終わってから
以上で、プリンター本体の設定は完了です。
続いて、セットアップの準備をします  
   ↓
. https://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

3. 機種名を入力し、[ OK ] をクリックします。


4. [ 開始 ] をクリックします。

5. [ プリンターの準備がお済みの方は接続へ ] をクリックします。

6. [ ダウンロード ] をクリックします。

これで出来無いのであれば私には分かりません

お礼

2023/01/28 01:12

ご回答ありがとうございます。

ご回答に従い再度ドライバーの削除、プリンターとwifiルーターの接続から試してみましたが、やはりダメでした。
スマホから接続を試したところ、ネット上のプリンター検索では見つかりませんでしたが、その後のかんたん接続で見つかり、パソコンでは接続失敗しますがスマホではそのまま接続できました。
パソコンになんらかの原因があるようですが、わからないので今回は諦めます。

何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/26 11:00
回答No.5

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591%25E4%25B8%258D%25E8%25A6%2581%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259Fmp%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2590%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588printer-driver%25EF%25BC%2589%25E3%2582%2592%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E5%2589%258A%25E9%2599%25A4%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B
   ↓
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows- (PIXUS TS6330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100436/~/%25E3%2580%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2591wi-fi%25E6%258E%25A5%25E7%25B6%259A%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A8%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%2592%25E3%2582%25BB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B--windows--%2528pixus-ts6330%2529
   ↓
セットアップの準備をする
1. https://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2023/01/26 19:39

ご回答ありがとうございます。

プリンターのドライバーをすべて削除して再度やり直してみましたが、
今までとまったく同じ症状でやはり接続できませんでした。

なにか簡単なことを見落としているだけじゃないかと思うのですが、
もはや自分では見つけられる気がしません、、

宜しくお願い致します。

質問者
2023/01/25 09:54
回答No.4

パソコンとの接続 
セットアップのためのソフトウェアをダウンロードして、実行する
  ↓
表示された画面の指示に従う これで出来ませんか
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS6330&os=w

お礼

2023/01/25 21:19

ご回答ありがとうございます。

このソフトウェアをダウンロードして行うセットアップの途中でプリンターが接続できず進めなくなっている状態です。

4回目のダウンロードしてまたやってみました。

プリンターの検索
インターネット上のプリンターを検索しています。
→見つかりませんでした、となります。

その次の、プリンターと簡単接続
プリンターの接続用ボタンを3秒長押ししてからパソコンで接続操作
→次のプリンターとwifiルーターを接続しますか?
とでて、接続したいプリンターとwifiルーターの情報が表示されます。
ここではプリンターが見つかるのですが、
そこで「はい」を選択すると、その後のセットアップで結局失敗してしまいます。

この後はプリンターとルーターを接続する項目になるのですが、
プリンターとルーターとは接続されているのでどうしたらよいのかわからない状況です。

宜しくお願い致します。

質問者
2023/01/24 11:38
回答No.3

無線LAN接続(Wi-Fi)のセットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)-無線LAN接続(Wi-Fi)の環境を確認する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_04.html

無線LAN接続(Wi-Fi)のセットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)-プリンターのIPアドレスを確認する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_05.html

お礼

2023/01/24 14:28

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサポートページは何度も確認していましたが、改めて上記のページの内容をもう一度確認してみました。

最初の項目のルーターに接続したら表示されるというアンテナマークは表示されています。

その次のチェック項目のIPアドレスが正しく設定されているか、ですが、
正しいかどうか、他と重複していないかを何で判断すればいいのか正直わかっていないです。
正しく設定されていない場合に「エラー画面が表示されたとき」とかかれており、エラー画面はでていないので正しいのかなと判断しています。
重複に関してはネットで調べたところルーターで自動で割り振りしている場合は基本的には重複しないとあったので大丈夫なのかなと思っています。
ここに問題があるとしたら何か判断する方法はありますでしょうか?

IPアドレスが正しい場合の次の項目のファイアーウォールですが、
接続時にファイアーウォールのメッセージは表示されません。
念のため解除しての印刷も試しましたがそれでもダメでした。

パソコンとプリンターのそれぞれはルーターと接続されているけど、パソコンとプリンターは通信できない、という状況だと思います。

宜しくお願い致します。

質問者
2023/01/24 10:35
回答No.2

ルーターの「プライバシーセパレーター機能」をオフして下さい。

プライバシーセパレーター機能とは、「無線で繋がっている機器同士で通信をさせない」という機能です。

例えば、家族みんなのスマホをWiFiに繋いだ時、スマホ同士でWiFiを通して通信できてしまうと、家族のプライバシーが保てないので、ルーターのプライバシーセパレーター機能をオンにします。

プライバシーセパレーター機能がオンだと「WiFiで繋がったパソコン」と「WiFiで繋がったプリンタ」は「お互いに通信できない」ので、印刷もスキャンも何も出来ません。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054.html#:~:text=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AF%E3%80%81Wi,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お礼

2023/01/24 11:29

ご回答ありがとうございます。
お礼すると補足をよく理解しておらず、補足の方に書き込んでしまいました。
すみません。

質問者

補足

2023/01/24 11:20

ご回答ありがとうございます。

ルーターの設定画面を確認しました。
NECだと「ネットワーク分離機能」という項目だと思うのですが、こちらは「使用しない」になっていました。

条件が同じかどうかはわからないのですが、スマホとレコーダーのDIGAはルーターを介して接続しており、番組のダウンロードなどできています。

宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。