本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

らくちんCDダイレクトプリントができない

2023/03/07 00:03

長期間canon-MG6500を使用し、「らくちんCDダイレクト for canon」によりレーベル印刷を行って来ました。データも多数保存しCD/DVDにプリントしています。その間、「らくちんCDダイレクト for canon」のサポートが終了し、その後発売されたcanonプリンターからレーベル印刷の機能が削除されていたもののTR9530についてはレーベル印刷の機能が残ったままとなっていたので、MG6500をぎりぎりまで使用し、その後はTR9530をと考えていました。
このたび、MG6500が使用不可となったためTR9530を購入しました。
添付されていた取扱説明書によるとレーベル印刷は多目的トレイを使用するもののプログラムは「Easy-PhotoPrint Editor」を使用して写真を印刷するというものでした。当然、今まで多数作成してきたデータは対応できません。
よって、「らくちんCDダイレクト for canon」のソフト会社の「らくちん」CDラベルメーカー23Pro」を購入することで解決したいと考え、機能確認の問い合わせをしたところ、プリンターにダイレクト印刷の機能を備えていれば問題は無いとの回答でした。しかし、現在のTR9530にその機能が有るか否かは取扱説明書では確認できません。私と同様に悩んでいる方は多いのでは・・・・と思います。ご存知の方にお願いします。どうか教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 15:49
回答No.8

ちょっと内容が分かりづらくなってきたのですが
①TR9530はディスクレーベルを印刷できるか
  できます
【インクジェットプリンター】ディスクレーベルを印刷する方法 (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94988/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%28tr9530%29

②【Canon製付属ソフト 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」互換上位製品】を購入すれば「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したデータ(拡張子「.cld」)をそのまま開くことができ、編集、印刷が可能です。
 と書かれています。

試しに「Easy-PhotoPrint Editor」をインストールし、レーベル印刷してみたら如何ですか。
CD/DVDに直接印刷できるはずです。これで①は確認できるはずです

お礼

2023/03/07 22:52

有難うございます。結論から述べますけどTR9530でのレーベル印刷が可能であることを確認しました。幾つかの条件が不足していたことに気付き「らくちん・・・」で作成していたデータからTR9530を指定して正常にディスクへの印刷が可能であることを確認できました。一度は諦めていたので、とても嬉しいです。この喜びは表現できないくらいに大きいです。有難うございました。
経過説明は次のとおりです。
回答①を参考にしてダウンロードしてあった「Easy-PhotoPrint Editor」を使用し、新規に写真、テキストを設定したものをディスクに印刷できることを確認しました。このことは、ダイレクト印刷が可能であることを示していると確信しました。私のパソコンには「らくちんCDダイレクト for canon」で作成した多くのデータが存在するので、データから印刷開始してみると「プリンターはオフラインです」との表示が出てきました。最初は「通常使用プリンター」が自動的に選ばれるものと思い込んでいたのですが、「らくちんCDダイレクト for canon」の画面を点検すると「使用プリンター」が「廃棄したプリンター」となっていたため「プリンターはオフライン」になったと原因が判明しました。早速、TR9530に指定変更して印刷開始すると、従来どおりディスクに書き込めました。ソフトメーカから新たに購入しなくても、今まで使っていた「らくちんCDダイレクト for canon」でそのまま継続利用が可能であることが判り、この喜びを言い表すことができません。本当に有難うの気持ちと自分の不甲斐無さを恥じる気持ちでいっぱいです。
結果として「自分の未熟」から回答者さんを巻き込んでしまったことになりお詫び申しあげます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/03/08 07:06
回答No.9

余計な出費をせずに今まで通りの事ができるようになって良かったです
今までのデーターをすべて利用できなくなるのはショックですからね

お礼

2023/03/08 11:13

暖かい心のこもったお言葉を戴き有難うございました。結果から振り返ると何故そのことに気付かなかったのか? と恥ずかしいばかりです。この度の質問のために貴重な時間をいただいことに感謝するとともに申し訳なく思っています。私も経験と勉強を積み重ねて、いつか皆さんのようにお役に立てるようになりたいと思っています。

質問者
2023/03/07 13:12
回答No.7

何処までのバージョンに互換性があるか不明ですが 旧バージョンで作成したデータも読み込めるようです
https://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd23pro.html

ただ TR9530にレーベル印刷機能が無いので レーベル印刷対応機種を追加購入しないと旧データの使い道は無い

Wi-Fiダイレクト スマホなどからプリンターと直接無線印刷は対応しています
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-010.html

スマホアプリにレーベル印刷用アプリが提供されていてもTR9530では使えません

お礼

2023/03/07 15:35

有難うございます。回答を全て受け入れて、canon-Pritorによるダイレクト印刷は出来ないものと理解することにしました。残念ですが、違う方法で再出発しなくては・・・・と思います。その背中を押していただいたことを有り難く感謝します。サポート中止になった「らくちん・・」は使いやすく大好きだったので悔しいです。

質問者
2023/03/07 12:17
回答No.6

らくちんCDラベルメーカー23 Pro 特別版 | らくちんCDダイレクトプリント for Canon 互換上位製品
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93CD%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC23-Pro-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%93CD%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88-Canon-%E4%BA%92%E6%8F%9B%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E8%A3%BD%E5%93%81/dp/B094V8C8QP
【Canon製付属ソフト 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」互換上位製品】

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したデータ(拡張子「.cld」)をそのまま開くことができ、編集、印刷が可能です。

Canon以外のプリンタでの印刷にも対応しています。
と書いてありますね

お礼

2023/03/07 15:23

有難うございます。いろいろ調べていただいた上でのアドバイスだと理解しています。申し訳なく恐縮しています。残る課題は「レーベル印刷機能有り」の解釈ですが、canon-Printorの機種及び機能一覧表を参照すると「レーベル印刷機能有り」と記入されているのは、残念ながらTR9530のみであったと思います。その取扱説明書によると「レーベル写真コピー」であり、従来の機能とは別物であると今になって理解しました。となれば、メーカーのプログラムを購入してもハード(TR9530)が対応できていないので解決できないものと思います。「Easy-PhotoPrint Editor」を勉強して再出発するしか無いのかなー!?

質問者
2023/03/07 09:32
回答No.5

パソコン情報不明なので
Windows11を御利用であれば プリンタードライバーが配信されていないので付属アプリも機能しないのかも知れません

市販のらくちんCDラベルメーカー23ProはWindows11にも対応しているようなので使えると思います

TR9530はビジネスモデルなのでレーベル印刷の機能が付いていません

製品特徴にレーベル印刷が可能と表記されているか 仕様の中に12cmメディアの記載があるかチェックして機種選びして下さい

投稿された画像

お礼

2023/03/07 12:34

有難うございます。現在のパソコンは現役中に購入したもので、既にサポートを終了したwindows7を我慢しながら使っていますが、限界になればwindows11以上のスペックのものに買い替えたいと思っています。プリンターについてもMG6500をメーカの使用期限カウンターを処理してもらい個人責任でと了解して長期間我慢していましたが、その間に「らくちんCDダイレクトfor canon」サポート終了の情報も得ており、canonプリンターの新機種発売の度にレーベル印刷機能の記載が消えていくのに焦りを感じていました。最近になってMG6500に限界が生じたため、機能確認記載を確認のうえTR9530を購入するに至りました。購入前にこのような質問コーナーでお聞きすれば良かったと反省しています。「レーベル印刷可能」の意味が従来の「らくらん・・」機能を引き継いでいるのでは・・との希望的な判断が甘かったと反省しています。TR9530に「ダイレクト印刷機能が有るか否か」今後の課題となっています。それさえあればWINDOWS11となっても「らくちんCDらべるメーカー23Pro」によりCD/DVDプリントデータを引き継いで行けるので、何とか確かな情報が欲しいです。

質問者
2023/03/07 07:47
回答No.4

失礼しました。
CANONでしたね。 CANONは大丈夫でしょう

お礼

2023/03/07 12:05

有難うございます。そう信じたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。