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PIXUS

2023/11/18 10:05

MG6530を使っていますが、モノクロ印刷ができなくなりました。カラー印刷はできるのですが、新しいBK顔料インクに交換しても印刷ができません。強力
クリーニングしてノズルチェックしても、上段にでてくるはずのBK顔料インクの印刷がされません。他のインクはキレイに印刷されます。これから年賀状の作成に必要ですが、買い替えは避けたいです。対応方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/18 10:32
回答No.3

>買い替えは避けたいです
とありましたね。

キャノンプリンター MG6530 プリンターヘッドの取り外し・取り付け
https://www.youtube.com/watch?v=9fy5OipRKCw
みたいなのを参考に洗浄して見る手はありますがおすすめは出来ないです…

お礼

2023/11/20 19:41

Powered by GRATICA
大変参考になりました。買い替えも仕方ないかな思っていましたが、無事解決しました。ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/18 10:41
回答No.4

黒のインクは何時頃購入しましたか
プリンターインク使用期限があります、インクの箱に印字されています
多分2年位かと思います、期限が過ぎてインクが出ない場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思いますが…

インクジェットプリンター/インクジェット複合機用消耗品 販売終了情報(インクタンク/インクカートリッジ)
https://canon.jp/support/supply/ijend-ink
上記の販売終了商品は2004年1月以降に販売終了となったものに関して掲載しております。(後継品はございません。)

販売終了の様です

2023/11/18 10:31
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG6530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75226

特定の色だけが印刷されない場合は、そのインクタンクを交換します。
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。


とあるので時間を空けて再度強力クリーニングをしてみましょう。それでも改善しないなら修理が必要です。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3511
本製品は2020年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

ただ既にメーカー修理は出来ませんのでこの場合はプリンタを買い替えることになるかと。

2023/11/18 10:10
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

お礼をおくりました

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