本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターts6230

2023/11/18 11:57

後ろから、差し込み印刷をしようとするが、封筒も、A4用紙も、感知しないようで、用紙が無いと表記されます
エラーコード検索で説明を読みましたが、感知していないので役に立ちませんでした

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/18 12:06
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
⑩ プリンターの初期化
⑪ ファームウェアの更新

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

お礼

2023/11/19 08:08

Powered by GRATICA
詳しくご返答いただき、ありがとうございました
手順に従い、やってみます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/19 06:32
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4808
修理対応期間 終了年月 2025年03月

と修理は可能ですね。

【インクジェットプリンター】 修理料金について
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511
ただ修理料金を考えると買い替えた方が良いでしょうね。

取りあえず用紙を少し押し込むように押さえた状態で印刷を開始しても給紙されないのか?確認しましょう。

給紙ローラーをクリーニングする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6230%20series/JP/UG/ug-143.html
あたりをやってみる手もあります。

お礼

2023/11/19 08:11

Powered by GRATICA
ネット先まで調べて頂き、ありがとうございました
ご返答に従い、やってみます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。