本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

G5030を購入検討

2023/11/29 13:19

購入検討中。エプソンのカラリオPF-71は、厚さ0.6㎜厚の紙まで対応と合ったのですが、御社のG5030は、どのぐらいの厚さまで対応していますか? 仕様を見ても書かれていなかったので教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/29 17:28
回答No.2

他の方が回答されていますが

使用できる用紙について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-189.html
を見る限りですが

重さ
使用できる用紙の重さは以下のとおりです。
普通紙:64~105 g /m2(17~28 lb)
特殊な用紙:最大200 g /m2(53 lb)

となってますね。

紙の厚さ・用紙の重さの基礎知識|斤量・坪量・連量など用語も解説
https://www.tcpc.co.jp/columns/index068
などを参考に厚さに換算すると良いかと。0.6mmって厚さは無理と思われます。

お礼

2023/11/29 17:49

Powered by GRATICA
ありがとうございました。自力でここまでたどり着けなかったので助かりました。やはり厚い紙は難しいようですね…
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/29 19:20
回答No.3

仕様を確認しました。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-189.html

普通紙の最大でも105 g /m2
厚み換算で約0.12mmとなりますので、非常に残念ですが、ご希望の0.6mmの印刷は非対応となります。

http://meishi.shop-pro.jp/?mode=f54

お礼

2023/12/28 11:38

参考になりました。ありがとうございました

質問者
2023/11/29 17:02
回答No.1

CANON関係者ではありませんが、とりあえずお答えします。

CANONのサイトには下記のように書いてあります。
(下記のURLを参照ください)

使用できる用紙の重さは以下のとおりです。
普通紙:64~105 g /m2(17~28 lb)
特殊な用紙:最大200 g /m2(53 lb)

これは普通紙では0.08mm-0.124mmくらいです。
特殊な用紙が何かわかりませんが、コート紙とかで0.3mm未満なので、0.6mmは仕様上は無理なのではないかと思います。
後トレイからの給紙であれば結構厚くても大丈夫そうな気がしますが、私がCANONプリンタで経験があるのは、0.28mmが最厚です。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96103/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%28g5030%29

お礼

2023/11/29 17:47

Powered by GRATICA
ありがとうございます。自力で見つけられなかったので助かりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。