本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PIXUS MP630,MG6230BK

2014/06/16 12:55

PIXUS MP630とPIXUS MG6230BKの2台を使っています。黒インクの小さい方ばかりが余り、大きい方が足らなくなります。優先的に小さい方を使う設定は無いでしょうか?


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/19 08:40
回答No.3

私も同様です。

CANONに聞いたところ 大きい方と 小さい方は インクの種類が違い 今の機種では 色の三原色の小学校で習った理屈では動作しないようになっているそうです。

文字の様に真っ黒 なのか カラーの中の黒を判断して動いているそうです。

確か10年ほど前は大きい黒インクが無くなった場合 どこかのボタンを押す? (OK) かな。。 と三原色で黒印字が出来ましたがその場合は他のインクも使うので 相対的に 沢山消費するそうです。

ご質問の 小さい黒だけを使って大きい黒の代わりには使えないそうです。

後は何回も購入して セットか バラ かを考えるしかないようです。

CANONにもこの 「もったいない」の時代に支払金額を考えると捨てたほうが利用者には得なのですね?

の質問に賛同されました。

小さい黒抜きのセットまたは代わりに大きい黒が入っていると 良いのですがね。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/16 22:10
回答No.2

プリンタの修理屋です。

細いほうのインクは写真印刷で使いますけど、「光沢ゴールド」にしなければ使われない可能性が高いです。

優先的に使う、なんていう設定は無く、「光沢ゴールド」で写真を印刷すれば減っていきます。


逆に、太いほうの黒は普通紙に文字を印刷するときに使いますけど、写真印刷しかしない人は余っていくはずです。


すでに手元にあるものは仕方ないかも知れませんけど、そのインクが余るのはインクの買い方の問題もあるでしょうね。
独立インクタンクなのですから、無くなったインクを買っていれば余ることはないはず。
割安なセット物を購入されているのでしょうけど、余ることを考えると逆に不経済です。
しばらくはバラで購入しては?

2014/06/16 13:21
回答No.1

使い方によるものと思われます。内ではMP630で、大きいほうの黒ばかりが余ります。主に写真印刷に使用で、文書などは年に数枚です。余りが数本あれば、ヤフオクに安価で出品される方もおられますね。参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。