本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Windows11でScanできない

2022/04/07 17:38

パソコンのOSをWindows11にアップグレードしたら、TR7530で印刷やスキャンができなくなったので、ドライバーその他を一式11対応のものに入れ替えたところ、印刷はできるようになったがScanがどうしてもできません。(スタートを押しても始動しない) コピーはできるので、パソコンへの取り込みに問題があると思うのですが。もちろんケーブルは繋がっています。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/08 10:10
回答No.4

【インクジェットプリンター】Windows 11対応ドライバー/アプリケーションの制限事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102876/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91windows-11%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%2F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E4%BA%8B%E9%A0%85?msclkid=2043c8d6b6d811ecbe0a245ce7c2da20

Scanner Driver
■暫定対応
USB接続した状態で、PCを再起動してください。

※OS側要因のため
マイクロソフトに確認中です

お読みください

お礼

2022/04/08 16:14

ご連絡ありがとうございました。
教えていただいたURLのCANONの記事を始めてみました。
ただ、ここに掲載されている「暫定対応」では改善されません。
この機種はFAX対応ではないですが、Windows11対応に問題がありそうですね。
そのことが分かっただけでも、気が楽になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/07 19:36
回答No.3

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://canon.jp/support/software/os?pr=4675
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4675&os=159
から

PIXUS TR7530 MP Drivers Ver.1.02
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-tr7530-102-ea342.html
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2022/04/08 16:04

ご連絡ありがとうございます。
調子が悪くなったので、USBの接続をやり直したり、再起動したりして見たのですが、改善しなかったのでドライバー他一式を入れなおしてみた(ご指摘のようにVer. 1.02がWindows11対応の最新版のようですね)ところ、パソコンからの文書印刷はできるようになったのですが、Scanはできないままなのです。

質問者
2022/04/07 19:18
回答No.2

一度、キャノン製品のドライバーを全てアンインストールし、
再度インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/04/08 15:56

ご連絡ありがとうございます。
再インストールはしてみたんですけどね・・・・
パソコン内の文書の印刷はできるようになったのですが、プリンターを使って書類をScanして取り込むことができません。

質問者
2022/04/07 17:43
回答No.1

あるあるだな。Windows11とそれに関係しているものはまだ枯れてないので、問題が多い。

新しいものを使うという趣味があるなら別だけど、私用でも仕事でもWindowsを使うなら、10だね。ユーザーが11を使うのは、マイクロソフトが10のサポートを中止する2025年でしょう。

お礼

2022/04/08 15:38

ご連絡ありがとうございます。
ご意見に同感です。このようなことになるとは思っていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。