本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エラー5100

2014/06/03 00:14

MG6230を使っています。印刷終了時にエラー5100が頻繁にでます。キャノンの窓口では修理しかないとのこと、修理の費用は¥15,000程度かかるそうです。新品に買い替えても同程度の費用で済みそうなので迷うところですが、このままだとヘッドのクリーニングが度々自動で行われるのでインクの消耗が著しく困っています。何か手軽な対処法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/03 14:06
回答No.2

プリンタの修理屋です。

この時代の機種ならエンコーダーフィルムの清掃でよくなる可能性は大きいです。

電源を切った状態で、インク交換の要領で蓋をあけます。
奥の方に、幅5mm程度の半透明なフィルムがあるはず。
懐中電灯でそこを照らします。

おそらく、グリスのようなものが付いて汚れていると思いますので、指でつまんで拭ってもいいですから、拭きます。
周りにグリスが付いているところもありますので、その汚れをつけないように注意します。

お礼

2014/06/03 22:10

ありがとうございます。機械に弱く自分でトライすることがなかなか出来ないので思案投げ首でしたが、詳しく教えていただいたので頑張って挑戦したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/03 04:54
回答No.1

>修理しかないとのこと、修理の費用は¥15,000程度かかる

1 新品購入がベター
ちなみに5000円台で購入しました。(旧製品と比較して性能はよいのですが、交換するインクカートリッジが本体とほぼ同じで高いです)
2 電源を何度か入れ直し、ヘッドをインクタンク交換位置に持ってきて、フタを閉めて再度試してみる。
参考URL

お礼

2014/06/03 07:50

ありがとうございました。同様のお困りが多いのに吃驚すると同時に、キャノンとして対策が必要なのではとも思いました。早速いろいろやってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。