本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターの不思議

2014/06/07 16:48

初めての質問致します。
当方60歳のパソコン初心者です。
実は、先日までPCから無線でプリンターにつながっていて
作成した文書等が印刷出来たのですが、急に印刷できませんとの
表示がされてしまいました。

どなたか詳しい方、経験のある方がおられましたら
お助け頂けますか。

宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/19 13:57
回答No.3

プリンタの修理屋です。

修理をしているものの本音としてですが、無線の接続をやめてUSBケーブルでつないでほしいですね。
当たり前の話ですけど、無線で接続すると目に見えませんから、何がどうなっているのかは全く分からないわけで、設定だよりになります。

他の方も指摘されている通り、電源の入り切りだけで設定が変わってしまうこともありえます。
取説などには設定方法などが書かれているとは思いますけど、これは何の問題もなくうまく行ったときを想定してのことで、個々のトラブルに対処できる方法など書かれていないと思います。


今回の場合、急に印刷できなくなったというだけなので、どこがどうなっているのかは分かりませんし、それを確認しろといっても難しいでしょうね。


ですから、一番手っ取り早いのはUSBケーブルで接続することなのです。
すでにプリンタドライバはインストールされているはずでしょうから、そのままUSBケーブルをつなげばよいと思います。
「新しいハードウェアを検出しました」とでて勝手にインストールが進んでいくのが普通です。

インストールが完了すると「デバイスとプリンタ」のところに「Canon ○○○○ (コピー1)」なんていうのが出るはずですから、そちらを通常使うプリンタにします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/07 17:25
回答No.2

>実は、先日までPCから無線でプリンターにつながっていて
>作成した文書等が印刷出来たのですが、急に印刷できませんとの
>表示がされてしまいました。

PCとプリンタとが直接無線で接続されているのなら、再設定

無線LAN親機を経由して接続されているのなら、
プリンタのIPアドレスを確認してPCのプリンタドライバの設定を変更するか
プリンタのIPアドレスをDHCPではなく固定にしてください。

LANを利用するには、LANに接続する機器にIPアドレスという番号が割当てられます。
そのIPアドレスを指定して各機器で通信します。

つまり、印刷する場合はPCがプリンタのIPアドレスを知っている必要があります。

機器の電源を切らなければIPアドレスは変化しませんが

機器や無線LAN親機の電源を入れなおすとIPアドレスが変化してしまい、
新しいIPアドレスが不明なのでPCから印刷できないということが多々あります。

ですのでそのような場合でもIPアドレスが変化しないようにするのが普通です。
詳しい設定方法は、もう一度プリンタの取扱説明書をご確認ください。

2014/06/07 16:55
回答No.1

プリンターとパソコンが接続出来ていないから、

プリンターと接続してください。
プリンターの電源を入れるなりしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。