このQ&Aは役に立ちましたか?
タッチパネルが反応しない&オフライン
2014/06/26 10:27
MG6330を使っています。無線で使いたいので、電源を入れっぱなしにしているのですが、肝心なときに、たいてい「プリンターがオフラインです」と表示され、プリントできません。戸建1階でパソコンを使い、2階にプリンターを置いています。直線距離で6mくらいでしょうか。壁、はさみます。「ヨイショ」と2階へあがってプリンターを触ると、タッチパネルが反応しません。「コピー・写真・スキャナー」の表示が出ていますが、触っても反応なし。一度電源をきって、しばらくして電源を入れたらタッチパネルが反応し、オンライン表示になり、プリントできますが、時間がかかってしょうがありません。いかがなものでしょうか。くわえて、4月にパソコンを買い替え、OSが8.1になりました。それ以来パソコンからの印刷にものすごく時間がかかっています。インストールは普通にできたのですが、OSに対してもバージョンアップ的な作業が必要ですか?
※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
MG6330でタッチパネルが反応しない事例は同様に沢山あるようです。
殆どはファームウェアのアップデートで改善することが多いです。
アップデートはUSB接続のみ対応なので、無線LAN接続している場合は一時的にUSB接続する必要があります。
ダウンロードはHPのMG6330のダウンロードページに公開されています。
タッチパネルの問題とオフラインは別問題の可能性が高いです。
無線LANということなので、電波レベル等は問題ありませんか?
わからなければ、プリンタが取得しているIPアドレスをIEなどブラウザのアドレス入力するところで打ち込んでみてください。
その時のプリンタとルーターとの電波状況などがわかります。
やり方がわからない場合は、プリンタ本体側で無線LAN情報印刷してみてください。
これでも電波レベルがわかります。
よくあるのが、PC上で使っているプリンタアイコンがWSと付いている場合、接続が不安定になることが多いようです。
canonに問い合わせたら正式なプリンタアイコンではないとの事。
その場合は、ドライバを入れなおしたほうがいいですね。
windows8の時に入れていたドライバをそのまま使うのも、不具合の原因になります。
素直に入れなおしましょう。
この場合、上書きではいけません。
一度、ドライバをアンインストールしてから再インストールしてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリンターのファームウェアを更新してはどうでしょうか。
古いファームウェアを利用している場合タッチが反応しないケースが出ているようです。