本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

MG6230へ無線LANで途中までしか印刷されない

2017/08/13 19:15

WindowsパソコンからMG6230へ無線LANによる印刷で、
6月までは正常に印刷できていたのですが、
7月ごろから、印刷に時間がかかったあげく、途中まで(テキストで3~10行程度)印刷して紙が排出されてしまうようになってしまいました。
印刷される行数は毎回違います。
◆やってみたこと
(1)ドライバーの再インストール
 CanonのホームページからダウンロードしたドライバVer2.56
 (READMEにはVer2.56aとなっています)
 最初にセットアップした時と同じバージョンでしたが念のため。
(2)プリンタのプロパティ「ページ設定」タブの印刷オプションで
 印刷データの欠落防止:オン
(3)Windowsディフェンダーでファイヤーウォール:オフ
 CanonのホームページのQ&Aに、Windowsファイヤーウォールが
 無線LAN印刷を阻害する場合があると書いてあったので・・・。
(4)プリンタを無線LANルータの近く(1m)へ移動
上記をすべて組み合わせてみましたが、まったく改善しません。
 設置場所の関係からUSB接続では使えないので困っています。
 何かほかに解決方法はないでしょうか。
環境はWindows10、無線LANルーターはバッファローのWHR-G301Nで
AOSSで接続しています。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/14 01:40
回答No.3

Windows10は強制更新になり 1703への更新も進められている
1607から変更されたのであれば 全てのプリンター関連のソフトを削除して新規インストールからやり直した方が良いと思います

私が調べた限りではVer1.02ですが 何処か間違っていないのかな?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6200-102-ejs.html
64bit 32bit共通

お礼

2017/08/14 23:07

回答ありがとうございます。
確かに、一旦プリンタドライバを削除して新規インストールすると改善するのかもしれません。
今度試してみます。

バージョンについて言葉足らずでした。
CanonのホームページではVer1.02となっていて、それをダウンロードしてインストールすると
ドライバーのバージョン標記がVersion 2.56のとなります。

質問者

補足

2017/08/14 23:30

Windowsの更新履歴を見てみたら、
Version 1703 更新プログラムが7月20日にインストールされていて、
印刷がうまくいかなくなったのも、この時期だったような気がするので
これが原因かもしれません。
週末になったらさっそく試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/08/14 01:58
回答No.4

ANo,3の方が書かれていますが

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi?i_cd_os=142&i_cd_pr=3157&i_cd_pr_catg=011&i_fl_select_pr_catg=1
を見ると

PIXUS MG6230 MP Driver Ver. 1.02
PIXUS MG6230 XPS Printer Driver Ver. 5.56a

2つドライバがありますね。調べてみて気づきました。
何故XPSドライバを選んだのでしょう。恐らく普通ならMPドライバーの方で良い気はしますね。

お礼

2017/08/14 23:17

再度の回答ありがとうございます。
ANo,3の方へのお礼にも書きましたが、CanonのホームページではVer. 1.02となっていて、
それをインストールしてドライバーのバージョンを調べるとVersion 2.56となります。
XPS Printer Driverの方は、MP Driverのインストールが必須になっていて
さらになだらかなグラデーションで印刷結果を再現するとのことです。
私の環境はこれらの両方がインストールされているので、
一旦、これらを削除して、おっしゃる通り、まずはMPドライバーのみで確認したいと思います。

質問者

補足

2017/08/20 13:57

ドライバーをすべてアンインストールして新規にインストールしてみたら、
途中まで印刷されて紙が排出される事象は解消しました!
MG6230 XPS Printer Driver Ver. 5.56aはまだ、インストールしていません。
でも、印刷に時間がかかる事象の方は解決していないような気がしますが、
これでしばらく様子を見てみようと思います。
121CCagentさんには何度もご回答いただいていて迷いましたが、
Windowsアップデートに伴うドライバの削除、新規インストールで解決したので
ご指摘いただいたANo.3の方をベストアンサーに選ばせていただきました。
(各回答に1回しか補足できないようなので、こちらの補足に書かせていただきました)
ありがとうございました。

質問者
2017/08/13 23:04
回答No.2

>iPhoneから印刷(AirPrint?)してみたら
>問題なく印刷できました。
なるほど。一応正常に印刷できるようならプリンタ側の問題って可能性は低そうですね。

>WindowsかWindowsとドライバとの相性の問題と
>いうことになるのでしょうか。
後は可能かどうかはわかりませんがPCと無線LANルーターを無線接続から有線LAN接続にしてみるとか。それでもダメそうならそう言う可能性もありますしWindows側に何か問題があるのだろうと言うのは見えてきますね。

お礼

2017/08/14 23:01

ありがとうございます。
時間があるときに優先LANやUSB接続を試してみたいと思います。

質問者
2017/08/13 21:28
回答No.1

>設置場所の関係からUSB接続では使えないので困っています。
一時的にPCの傍までプリンタを持っていきUSB接続にしてUSB用にドライバをインストールして印刷ができるか確認してみては?
万一同じような状況ならプリンタ本体の異常って可能性も出てくるので。

恐らく関係ないですが念の為完全シャットダウンを一度行っておきましょう。

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992

あとは他のPCがあってそちらから印刷ができるのか?確認できると良いのですがそれが無理そうならテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして印刷をした場合も同じ状況か?確認してみると良いかも。

それで少しはどこに問題があるのか?見えてくるかも知れません。

お礼

2017/08/13 22:28

早速の回答ありがとうございます。
「完全シャットダウン」というのは知りませんでした。
完全シャットダウンと別のユーザアカウント(管理者)を試してみましたが、
症状は改善しませんでした。
他のPCを持っていないのですが、iPhoneから印刷(AirPrint?)してみたら
問題なく印刷できました。
なので、WindowsかWindowsとドライバとの相性の問題ということになるのでしょうか。

USB接続は設置環境の関係で手間なのでまだですが、近々試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。