本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターのエラー表示B203

2017/08/19 22:16

どなたかご教示ください。
MG7530の電源を入れたら、プリンター画面上に、B203のエラー表示が出て、
電源を切り、電源プラグを抜いて修理依頼してください、と表示されました。
急に、初めて発生しました。この場合の対応方法がお分かりになる方おられましたら
教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/19 23:31
回答No.1

調べて見た限りではヘッドの問題らしいですが、この機種は交換部品としてヘッドを販売していないので、基本的に修理となります。保障期間内であれば良いのですが保障期間を過ぎた場合は有償となるので1万4千円ほどかかるようです。

自己責任となりますが、自分でヘッドを洗浄して回復させた事例があるので紹介だけしておきます。

静にして以て幽なり MG7530 B203エラー
http://wyvern07.blog98.fc2.com/blog-entry-209.html

症状回復事例は何人かあるようですが、確実ではないということだけは理解しておいてください。この方法は当然メーカーが推奨しているものではありませんので、ご自身で行って失敗してもメーカーは一切保障してくれません。またその失敗を隠してメーカーに修理を依頼しても、それが解ったら修理はしてもらえないかも知れません。そういったリスクを理解してどうするかを決めてください。

お礼

2017/08/20 06:49

GENESIS様
早速ご教示を賜り、有難うございました。
洗浄し、乾燥させてから取り付けて格闘してみましたが、
同じエラーが表示されました。
洗浄前は、電源投入後すぐにエラーとなりましたが、
洗浄後に、インクを敢えて空にして電源を入れたり、カバーを空けたまま電源を入れたりして、通常の起動をし始めてホーム画面に行ったところでまたエラー表示になってしまいます。

購入してから数年は経過しましたが、年賀状くらいしか活用しておらず、経年劣化でしょうかね。新たに購入するしかなさそうです。
最初はE社を使っていて、何度もC社で買い換えています。今回でC社に対する信頼性がかなり落ち込み、もう一度E社に戻ろうかと思っています。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/20 08:43
回答No.2

canonに聞いてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html

お礼

2017/08/20 11:42

GC508S様

ご教示頂き、ありがとうございました。

電話をかけてオペレーターと話をしましたが、
やはり、修理依頼か買い替えが必要ということでした。
基板の問題で昨日までは良かったのに急にエラーが発生することはあり得るということ
でした。
今回、別宅に同じMG7530を置いてありますが、使用条件は同じで今も元気に働いて
くれています。
やはり、プリンターの当たりハズレがあるんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。