サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MG6230オフラインで印刷できず

2021/09/01 15:59

MG6230がオフラインとなり、印刷できません。
「印刷待ち一覧」を確認しても、「一時停止」や「オフラインで印刷する」にチェックがついているわけではありませんでした。
プリンター本体の設定を初期設定に戻してLAN接続をし直してみましたが、PCで認識されず、トラブルシューティングをしても「プリンターはオフラインです。プリンターのケーブルが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」となります。もちろん、電源を抜いてしばらく置いてから電源を入れなおして試しましたがダメでした。

スマホからの印刷も「現在このプリンターは使用できません」と表示され、選択できません。
なお、先日もオフラインになったため、接続しなおし、インストールしなおし、どうにか設定できたのですが、今回はお手上げです。


子どもの工作で写真を使用しようと思いましたが、かれこれ半日プリンターと格闘です。解決策を教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/02 01:21
回答No.4

念の為、ルーターのWeb設定画面を開いて無線の暗号化がWPA3のみになっている様ならWPA2も使うように設定を見直してみるとか。

他の方が回答されていますが
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
既に修理も出来ないですしプリンタ自体の買い替えも考えて良いかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/01 20:18
回答No.3

MG6230をWin10で現役で使用しています。

書かれた内容を実施されてもなお改善しないのであれば、流石に発売から10年を経ているので故障の可能性も高いと思います。

有線LANでの接続が上手くいかないようであれば、無線LANやUSBでの接続ではどうでしょうか。有線LANで接続しているのなら、万が一を考えルーターとの接続ポートを変更してみるのも良いかもしれません。

スマホからの印刷でも動作できないのであればOS固有の問題ではないと思います。

お礼

ありがとうございました。

2021/09/02 09:42

補足

回答ありがとうございます。
分かりづらい記載ですみませんでした。これまでは無線LANで接続していました。プリンタ本体では無線LAN設定は接続済みになっているにも関わらずPCでは認識されない状態です。有線やUSBケーブルを使用して試そうと思ったのですが廃棄してしまっていたようでできませんでした。

先日までは使用できて、今日純正インクを購入してきて使用しようとしたところの故障…。あるあるですね。

2021/09/01 23:58

2021/09/01 17:14
回答No.2

使用しているOSは何でしょう?

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG6230:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3157&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼

ありがとうございました。

無線LANとの接続が不安定だったのか、改めて無線LANの電源を入れ直しドライバのインストールをし直したところ印刷できるようになりました。でもそろそろ更新も考えなければならないことを覚えておこうと思います。

2021/09/02 09:42

補足

回答ありがとうございます。
アンインストールしドライバを入れ直しましたが、設定時に「ネットワーク上にプリンタが見つかりません」と表示され、無線LANでの接続設定が完了できませんでした。LANケーブルもUSBケーブルも持ち合わせていないため無線LAN以外を試すこともできませんでした。

2021/09/01 23:54

2021/09/01 16:03
回答No.1

PCの再起動はされましたか?

お礼

ありがとうございました。

2021/09/02 09:39

補足

さっそくの回答ありがとうございます。
PCの再起動はしていなかったので、行ってみましたがダメでした。

2021/09/01 16:17

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%