このQ&Aは役に立ちましたか?
TS8330 WIFIルーターの接続に失敗
2021/09/23 11:50
WIFIで接続していた掲題ネットワークプリンターが突然ネットワーク上で認識されなくなりました。オンラインマニュアルに沿ってルーターやセキュリティーソフト側の確認事項はすべてチェックしたのですが解決しません。スマホなど他のデバイスでは問題なく使用できているSSIDであり、プリンター側の設定の問題ではないかと思われるので、プリンターの方でWIFI設定を進めていくと「WIFIルーターの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出ますが、「入力したパスワードの設定」の確認をしようにも、その設定画面にたどりつけません。設定の初期化も試しましたが同じところでスタックします。どなたか上記症状の解決方法を教えていただけないでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
追記です。
ナルホド・・・NGですか・・・
因みにPC側のwindows更新しました?更新されると何故か設定が、戻ったり、変更されていたりしますね。
私のTR8530もクイックのアプリが画面から消えて面倒な事になりました。
PC側wifi設定(ON)から再度基本的設定を試してみて下さい。
それとcanonのHPから8330のドライバー更新ありませんか?
機種ごとに色々出てますね・・・
大変ですが、落ち着いて取り組んでください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリンタの接続設定からLAN設定を開いて下さい。
無線LAN
無線ダイレクト
有線LAN
共通設定
と出ませんか?
無線ダイレクトから有効、無効で有効になっていればスマホから送信~プリント出来ますが、無効にしないとPC側は認識出来ないはずです。
どちらかが優先になる様です。
Wi-Fi設定はそれからです。(いつまで待っても接続になりません)
それでも不明なら043-211-9631へ。
お礼
2021/09/25 08:36
情報ありがとうございます! そういう制限もあるのですね。確認してみましたが、私の場合、無線ダイレクトは無効となっておりました。ご指摘の点が原因ではなかったようです。いずれにせよ、ご助言、心より感謝申し上げます。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_04.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100364/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28pixus-ts8330%2Fxk60%29wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--macos-
お礼
2021/10/02 18:48
ありがとうございました。キャノンサポートの方より回答がありまして、解決いたしました。WIFIルーターを一時WPA3に試しで変更したのが原因だったようです。すぐにWPA2に戻したのですが、プリンターの方はWPA3に対応しておらず、さらに一度そうなるともとに戻らない設定だったようです。ルーターを初期化して改めてWIFIのSSIDを新設することで、解決に至りました。でも本相談にすぐにコメントをいただけたことが大変ありがたかったです。御礼申し上げます。