このQ&Aは役に立ちましたか?
TS5330にiOSから印刷できません
2021/11/27 17:50
iPhoneXSのiOS15.1 SafariのwebページからTS5330にAirPrintできません。
Yahoo Japanのトップページを印刷をしようとしていますが、できません。
プリンタの液晶画面には「通信中です」と出て、TS5330はそのままフリーズしてしまいます。
MacOS、WindowsからはAirPrintで問題なく印刷できます。また、iOSのメモ帳の簡単な数文字のテキストなら印刷できます。
TS5330のファームウェアは1.090です。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
補足を読みました。
現状だと諦めるしか無いかも知れませんね。キヤノン側が問題を認識すればファームウェアのアップデートなどで対応する可能性はあるかも知れませんが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
セキュリティ…が影響しているとすれば、
プリンターと接続する際に経由しているもの(無線LANルーターやルーター等)が原因ではないかと推察いたします。
機器名が不明なため具体的なことは言えませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
2021/11/29 20:30
ご回答ありがとうございます。
ご提案の方法をいずれも試してみましたが、改善されませんでした。iOS15.1のメモ帳の文字だけなら印刷できることを考えると、TS5330がiOS15.1に全面対応出来ていない状況に思えます。不便ですがキャノンの対応を待ちたいと思います。
【インクジェットプリンター】iOS 対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76196
みたいなのはありますがiOS 15.xについての記載はないですね…
補足
2021/11/29 10:45
ありがとうございます。教えて頂いたリストにiOS15の検証結果が無いので、iOS15とTS5330の相性が悪い可能性はありますね。
MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。
よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。
iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。
困りましたね。
TS5330とのネットワーク情報を一旦削除し、再度入れ直してみるくらいでしょうか…
iOS15.1がまだ対応できていないという可能性もあるかもしれませんが…。
補足
2021/11/29 10:47
ありがとうございます。ネットワークの削除や再設定、プリンタの初期化、ルーターの再起動など一通り試したのですが、ダメでした。iOS15.1との相性なのかもしれません。
MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。
よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。
iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。
お礼
2021/11/29 20:27
故障ではなさそうなので修理に出しても仕方ないでしょうから、キャノンが対応してくれることを祈るしかなさそうです。
ご回答頂きありがとうございました。