本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

TS5330にiOSから印刷できません

2021/11/27 17:50

iPhoneXSのiOS15.1 SafariのwebページからTS5330にAirPrintできません。
Yahoo Japanのトップページを印刷をしようとしていますが、できません。
プリンタの液晶画面には「通信中です」と出て、TS5330はそのままフリーズしてしまいます。
MacOS、WindowsからはAirPrintで問題なく印刷できます。また、iOSのメモ帳の簡単な数文字のテキストなら印刷できます。
TS5330のファームウェアは1.090です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/11/29 16:26
回答No.5

補足を読みました。
現状だと諦めるしか無いかも知れませんね。キヤノン側が問題を認識すればファームウェアのアップデートなどで対応する可能性はあるかも知れませんが。

お礼

2021/11/29 20:27

故障ではなさそうなので修理に出しても仕方ないでしょうから、キャノンが対応してくれることを祈るしかなさそうです。
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/29 11:30
回答No.4

セキュリティ…が影響しているとすれば、
プリンターと接続する際に経由しているもの(無線LANルーターやルーター等)が原因ではないかと推察いたします。
機器名が不明なため具体的なことは言えませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/11/29 20:30

ご回答ありがとうございます。
ご提案の方法をいずれも試してみましたが、改善されませんでした。iOS15.1のメモ帳の文字だけなら印刷できることを考えると、TS5330がiOS15.1に全面対応出来ていない状況に思えます。不便ですがキャノンの対応を待ちたいと思います。

質問者
2021/11/28 14:21
回答No.3

【インクジェットプリンター】iOS 対応状況
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76196
みたいなのはありますがiOS 15.xについての記載はないですね…

補足

2021/11/29 10:45

ありがとうございます。教えて頂いたリストにiOS15の検証結果が無いので、iOS15とTS5330の相性が悪い可能性はありますね。

MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。
よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。
iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。

質問者
2021/11/27 22:41
回答No.2

困りましたね。
TS5330とのネットワーク情報を一旦削除し、再度入れ直してみるくらいでしょうか…
iOS15.1がまだ対応できていないという可能性もあるかもしれませんが…。

補足

2021/11/29 10:47

ありがとうございます。ネットワークの削除や再設定、プリンタの初期化、ルーターの再起動など一通り試したのですが、ダメでした。iOS15.1との相性なのかもしれません。

MacOSからはAirPrint印刷できるのですが、MacOSからAirPrintをする際、AirPrintのドライバーを、セキュリティー有りと無しの2種類から選択できます。セキュリティー無しを選択すると、正常に印刷できるのですが、セキュリティー有りを選択すると、iOSから印刷した時と同じ症状が発生し、プリンターの液晶画面に「通信中です」と表示され、プリンタがフリーズします。
よって、MacOSからはセキュリティー無しで対応しています。
iOS15からはセキュリティー有無の選択が出来ませんので、iOSのAirPrintのセキュリティー機能にTS5330が対応出来ていないようにも見えます。

質問者
2021/11/27 19:58
回答No.1

iPhoneは再起動されましたでしょうか?
Webページを印刷とのことですが、ブラウザアプリは何をご使用でしょうか?アプリの入れ直しや他のブラウザアプリを使用されても同じ症状でしょうか?ご確認ください。

補足

2021/11/27 21:37

ありがとうございます。iPhoneのSafariで印刷しようとしています。iPhoneの再起動と他のアプリ(Chrome)を試しましたが、印刷できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。