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締切済み

印刷が出来ない

2021/12/05 11:01

1ヶ月前にiPadより、保証書を印刷し、今回はコピーをしようとしたところ、印刷が出来ません。原稿は読み取りしているようです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/05 11:16
回答No.2

>コピーをしようとしたところ、印刷が出来ません。原稿は読み取りしているようです。

具体的なエラーがよくわかりません…。
推測ですが、
コピーで印刷できない。
原稿は読み取りしている。
この2点から印字がされずにプリントアウトされているとの理解でよろしいのでしょうか?

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2021/12/05 12:20

早々にご回答いただきありがとうございました。  プリンターにも
サーバに最新ファームウェアがあります。セットアップの本体設定でファームウェアのアップデートを実行してくださいとの メッセージがありましたので 
早速実施方法を確認し、クリーニングも合わせて実施してみます。
また、置き場所やメンテナンスの重要性を教えていだだけましたこと、今後の参考にさせていただきます。 アサノ

質問者

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質問する
2021/12/05 11:10
回答No.1

機種名、 OS、接続方法等のご使用環境が明記されていないため回答がしづらい点がありますが、例えば OSをアップグレードしたがドライバーを入れ替えていないとかは無いですか。wifi等の無線環境が対応していないとか。

上記の情報や、直前に何か変更したことがないか、エラー表示等はないか等を補足して頂くと、適切な回答がつきやすいかと思います。

お礼

2021/12/05 12:28

早々にご回答いただきありがとうございました。。何分にも基本的な操作すらわからない状況でお尋ねしてしまったようです。
もう少し、理解してから再度ご質問の機会が得られればと思っています。
救いの手を差し伸べていただけましたことにお礼申し上げます。アサノ

質問者

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