本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Windows10が更新プログラムで11になった

2021/12/27 14:10

本日11時半ごろWindows10のPCを使用しました(ノートパソコンです)。
其の後13時半頃PCを開けて電源を入れたら「更新プログラムを構成しています。電源を切らないでください」と真っ黒な画面になっており自動再起動されました。終了時にシステムを確認したらWindows11に変わっていました。Windows11にするとの意思表示はしておりません。同様のことが一昨日起こったので昨日Windows10に戻したばかりです。いたちごっこです。勝手にWindows11にならないようにするにはどうすれば良いですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/27 18:35
回答No.4

Win10の時は1度何かのキッカケを作ってしまうとどうにもならない状況だったので 初期化 購入時の状態に戻す事で発生しなくなるかも?

ただ キッカケになってしまう作業が判り難く作ってあると思います
単なる案内と思って開くだけで認証された事になってしまったり

パソコンの知識ではなく Microsoftの体制や方針の問題なので 止める事はOSの不正改造に該当するかも知れません

事前に報告無しで 対応PCは強制アップグレード 非対応PCのみバージョンアップにしたいのかも?
本社の方針なので日本で騒いでもどうにもならないんじゃないか?が個人的な想像です

お礼

2021/12/28 21:25

回答ありがとうございます。初めて気が付いた時は何が起こったのか分からず何とかして戻さないといけないと焦りました。10に戻っても再度又機械的に11がインストールされてしまったので、今は無力感?11のままでも使用できる出来るのでいいかな?!という感じです。お手数をおかけしました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 16:00
回答No.3

Win10に、一定期間までであれば、ダウングレードできるようです。
(Windows 11からWindows 10に戻す方法(ダウングレード))
https://pc-karuma.net/downgrade-from-windows-11-to-windows-10/

その後に、アップグレードさせない方法をするかどうかです。
(Windows 10からWindows 11へのアップグレードを止める方法 )
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211110-2181240/
(Windows 11にはアップグレードしない、させないというアナタへのメモ)
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/24/news029.html

2021/12/27 14:38
回答No.2

そもそも、キヤノンは現在自社製品にパソコンはない。

当該パソコンのメーカーサポート窓口へ問い合わせを。

お礼

2021/12/27 15:21

済みませんでした。パソコン関係の質問コーナーとおもいこんでいました。ありがとうございます。

質問者
2021/12/27 14:17
回答No.1

マイクロソフト社のコミュニティサイトでは同じ問題を抱えた方が大勢いらっしゃいます。
こちらに示された方法を参考に試して頂ければいいかと思います。
解決方法がいずれ示されると思います。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11/f04f43d3-4490-413a-a66a-b67624667909?auth=1

お礼

2021/12/27 15:22

パソコンに関する質問ができるとおもっていました。お手数をおかけしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。