本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

古いプリンターは用紙を認識し辛くなりますか?

2022/01/19 21:38

1年前にプリンターMG3530に単語カード用の厚紙(A-oneのマルチカード51163)を使って単語カードを作成していました。当時から用紙をプリンターに入れても「用紙がありません」とエラーになることはよくあったのですが昨日、一昨日と久しぶりに作成しようとすると何度入れなおしても「用紙がありません」と表示される様になってしまい全く使えなくなってしまいました。元々古いプリンターなのですが、経年劣化でこの用紙の認識機能が劣化するものなのか(この1年間は全く使っていなかったのですが)、それとも何か別の原因や対処方法があるのかをどなたか何かご存知でしたら教えて頂きたいです。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 22:11
回答No.3

>この1年間は全く使っていなかった
コンセントを入れた状態で? コンセントを抜いていれば起動時に動作チェック ウォーミングアップが実施されますが その時点では問題無し?
ウォーミングアップで紙詰まりが出ると 紙送り機構 機械的な故障になります

であれば 用紙送りローラーの硬化かも知れません 柔軟性が失われると滑って紙を捕まえ難くなります

51163は0.23mmの厚みがあり 普通紙ではなくハガキや写真用紙など厚みのある用紙種類(キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口)の指定が必要と思います

厚い用紙を指定してもダメだったら 紙送りローラーの劣化 と割り切るしかないと思います

お礼

2022/01/20 12:30

ご回答ありがとうございました!コンセントは入れていませんでした。普通紙でも使えなかったので買い替えとなりました。アドバイスとても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/20 10:27
回答No.4

用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/S/MG3500%20series/JP/UG/ug_trouble2700.html

チェック6.プリンタードライバーの設定画面の開き方
スタート→設定→デバイス→デバイスとプリンター 表示画面でMG3530を右クリック 表示画面の印刷設定(この中にユーティリティーがあります) windows10の操作

お礼

2022/01/20 12:29

ご回答ありがとうございました!参考に色々試した結果買い替えとなりました。すばやいお返事とても助かりました。

質問者
2022/01/19 21:52
回答No.2

この1年間は全く使っていなかった
      ↑
ノズルが詰まっていて印刷自体も出来ない可能性がありますね

普通紙を入れて印刷できるのかをまず確認したほうが良いでしょう。

お礼

2022/01/20 12:30

ご回答ありがとうございました!普通紙も使えず、参考に色々試した結果買い替えとなりました。すばやいお返事とても助かりました。

質問者
2022/01/19 21:43
回答No.1

【インクジェットプリンター】本体で給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG3530/MG3630)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75255/
あたりをやってみるとかでしょうか?

給紙ローラーのゴムなどの劣化って言うのはあり得ますね。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
本製品は2021年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

とはなっているので買い替える事にはなるでしょうね。

お礼

2022/01/20 12:31

ご回答ありがとうございました!仰る通り色々試した結果買い替えとなりました。すばやいお返事とても助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。