サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

コロナ情報の入手先

2022/04/20 22:51

コロナがどんどん変異を繰り返しています。空気感染が認められたなどの情報も出てきていますが、皆さんはどんなところからコロナの情報を入手していますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/21 06:11
回答No.5

積み重なってきた情報がまとめられているものなら、私は日経サイエンスを使います。毎月購入してますが、「日経サイエンス 別冊246 感染症Ⅱ 新型コロナと闘う」といったムック本も購入しています。先だって日本で承認されたノババックスのワクチンについても、去年2021年には紹介されていました。

普段確認するとしたら、東洋経済の感染状況 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ と、変異株の情報をまとめたアウトブレイクインフォ https://outbreak.info/location-reports?loc=JPN を使います。

日本での最新情報(変異株の感染力や予防方法など)は「コロナ制圧タスクフォース」https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/ を使います。感染症内科のお医者さんなど、正に最前線で戦う人たちの生の声になりますので、いろいろ参考になります。

あと、日本政府が発表するワクチン接種数をチェックしたりもしています。今、接種率は80%くらいですが、凄い伸びていた時期はとても嬉しかったです。


GIGAZINEやナゾロジーやガラパイヤなど、海外の記事を日本語訳して紹介するサイトも利用しています。海外の最新研究結果に触れられる点はとても助かりますが、日本の実状にはそぐわない場合もあったりしますので、日経サイエンスで扱うかどうかで有効か判断したりしてます。


あとTwitterのタイムラインの使い方として、感染症の対応をしているお医者さんをフォローしておくと、最新情報は得やすいです。ただ、そのような人たちは、デマとも戦いますので、「最新の混乱したやり取り」も見えてしまいます。直接フォローではなく、その人のツイートを良い按配でリツイートする人をフォローしたほうが良い場合もあるようです。


空気感染については、一昨年2020年に知っていましたが、日本ではオリンピック開催を強行するためか、一般的なマスコミでは報道されていませんでした。あと記者やアナウンサーやキャスターの「お気持ち」がニュース内容に追加され、大体の場合それはミスリードを招いたり、単純に勘違いしていたりと見るに耐えなかったので、新聞テレビYouTubeの日本のマスコミのものは見ないようにしています。見なくなったら、ストレスが低下しました。


日本の保健所は、この30年間で半分にまで削減されてしまいました。先に案内した変異株のサンプル調査や、ひとりの感染者が何人に感染を広げたかの実行再生算数などの調査は、保健所の担当です。サンプル数はイギリスなどと比べると恥ずかしいくらいに少なかったり、実行再生算数の値がおかしな時を見たりしたので、日本の保健所はうまくまわっていないようです。
これはこの30年間、無駄を省くという観点で緊縮財政を日本政府が続けてきた結果です。積極財政に方針転換して欲しいです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/22 16:19
回答No.7

ツイッターなどで、フラットな目線で情報を発信している専門家や医師の方の情報を参考にしています。英語がガッツリできれば海外の情報や論文なども読めるんですがねえ・・・

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:37

2022/04/21 07:32
回答No.6

お医者さんが発信してる動画やサイトから。

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:37

2022/04/21 02:26
回答No.4

Facebookの情報で多角的に捉えて他の口コミと有力な医療情報を得る方法を確保しています。

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:37

2022/04/21 00:53
回答No.3

 マスコミやネットで入ってくる情報もありますが、ネットの場合は少しでも怪しければ裏を取るようにしています。学会等の指針や統計、pubmedなどで論文を検索して確認しています。

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:38

2022/04/21 00:10
回答No.2

ネットのニュースです。
ただ、最近はコロナのプールに頭まで浸かったような状態が当たり前になったので変異や新規感染をあまり気にしなくなりました。

お礼

ご回答ありがとうございました

2022/04/24 09:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。