本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

今後、爆発的に感染者が増えることはない?

2022/04/23 06:57

こんにちは

ここ最近、新型コロナによっていろいろと規制されていたことが、大分緩和されてきてますね。
人々の往来も、増えてきているようです。
こうなると心配になるのが、爆発的な感染拡大です。

今後、爆発的に感染者が増えるようなことは、ないと思いますか?


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/23 07:33
回答No.1

 今回の感染者数(新規ではない)のピークは90万人でしたがこれは、やたら検査するのはやめようと言う方針の下のことで、実際の感染者は発症しない人と風邪程度の症状の未検査の人を含め統計の20倍はあるでしょう。つまり日本人の2割は現在感染しています。残りの未経験の8割が感染しても、すでに分かっている発症率、重症化率、死亡率を考えると、現在から爆発的に悪化することは算数の問題として不可能です。待ち望んだ集団免疫とやらを獲得したからではなく、現在の一日4万人感染(被検査者だけで)という惨況にみなさんが慣れたおかげです。20年4月には、感染者(新規ではない)が1万人になったら日本はどうなるのかとみな怯えたのです。人間が必ず慣れることが出来るのは悪い状況と時間の浪費です。今日のいまこの瞬間、あの日の志村けんさんと同じ病状の人が50人いますが、そんなニュースにも飽きたでしょう。

お礼

2022/04/23 13:44

日本人の2割が感染者ですか。

慣れですか・・・
確かに最近は、感染者が多くても、あまり驚かなくなりましたね。
新型コロナが身近なモノとなり、コロナのニュースにあまり耳を傾けなくなりましたね
慣れって、怖いですね・・・


回答ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/24 19:24
回答No.8

接種済みの人が多いので拡大しても軽症で済むと思っています。

お礼

2022/04/24 20:10

たとえ爆発的に感染者が増えたとしても、軽症で済むならば、大して騒ぐことではないですものね。


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/23 18:04
回答No.7

先日三回目を打ってきたばかりです。副反応に苦しみましたが、感染者の後遺症を考えればよかったと思っています。それでも完全に防ぎ着れるものでないことは承知していますが、感染して後遺症に苦しむよりははるかにましでしょう。ワクチン接種して抗体が残っている人は感染しても後遺症を起こす確率が低いことは証明されているようです。

お礼

2022/04/23 19:04

たしかに感染者の後遺症に比べれば、ワクチン接種で副反応の症状が出ても、そのくらいはしようがないと受け止められますね。
ワクチン接種をしておけば、たとえ感染したとしても、抗体のおかげで後遺症を起こす確率が低くなるのも良いと言えますね^^


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/23 12:32
回答No.6

「大多数に新型コロナの免疫の雛型ができ上がっていて、変異株への対応も素早くできるようになっているなら、ほぼ無症状で致死率は低い」でしょうし、「感染爆発しても大した問題にはならない」はずです。
しかし、「日本が仕入れたワクチンが大量に余っていて、打たせないとワクチン企業から(とある所に)入るはずのキックバックが貰えない」のなら、恐らく貰えないと困る所の代わりに、そこから依頼を受けたメディアや専門家が「巷の人の声」と偽って、スマホやパソコン、はたまたTVモニターの中で大騒ぎしなきゃいけなくなります。
「打てという脅し」なのか「打たないと死ぬか後で苦しむぞという警告」なのか、判断は人それぞれで、自分は前者たと感じるので、大騒ぎしていてもスルーする予定です。

ところで、ワクチン企業に対して「国民の個人情報の取り扱い」ってどうなっているんでしょう???
接種した分だけあちらに漏れて、まとめて転売されてませんかね。

お礼

2022/04/23 13:35

たとえ感染者が爆発的に増えたとしても、大事に至らない対応が取られているのならば、あまり不安になることはありませんね。
ワクチンを多くの人が打たないと、ワクチンを製造している企業は儲かりませんものね。

ワクチンを打つと、個人情報が企業側に漏れるんですかね。
だとしたら、気安くワクチンを打つ気になれませんね(;^_^A


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/23 10:48
回答No.5

なんかまた新しい株が出てきたら、とんでもなく感染力が強いのが出てくる可能性はありますね。
そもそもが感染症の専門家にいわせると、コロナウイルスはインフルエンザウイルスのように身近な風邪のウイルスになるだろうということですからね。

お礼

2022/04/23 13:25

新型コロナウイルスって、今でも次々に変異をしていますから、決して安心はできませんよね。
新型コロナウイルス、身近な存在にはなってほしくないモノです(>_<)


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/23 10:46
回答No.4

感染者は現状でも多いですが、
可能性としたらありうるという事です。
で毒性が強い株が出てくる可能性もあるという事です。

お礼

2022/04/23 13:22

ひところに比べると、感染者は大分減ってはいるモノの、まだ多いと言えるレベルですね。
ここから一気に感染者が増えたら、とんでもないことになりそうですね・・・


回答ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。