本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCR検査で陽性と判定されたらどうすればいいですか

2022/05/05 19:45

先日街なかで無料でできる唾液PCR検査をやりました。
もしも陽性となった場合その後はどうすればいいですか?
知り合いが熱があるといって病院に連絡をすると、病院にはこないように言われ
保健所に連絡をしろと言われ、保健所は発熱外来のある病院に行けといい、発熱外来のある病院にいくまで電話でたらい回しにあったみたいです。

唾液PCR検査で陽性となった場合、知り合いのようにたらい回しにされるんでしょうか?



※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/05 20:19
回答No.1

まず、新型コロナウィルスに関する医療体制というのは、お住まいになっている市町村によって大きく異なりますので、一般論というものは、存在しません。

また、
> 無料でできるPCR検査
というのが、どちらの検査機関を利用されたのか分かりませんが、検査機関によっては、申込時に検査結果として「陽性」反応が出たときにどこの医療機関で確定診断を受けるか書かせるところもあります。

ご質問者様に掛かりつけ医がないまたは、感染症治療体制がない病院が掛かりつけ医の場合には、検査機関によっては提携している医療機関を紹介してくれることもあります。

その辺の説明はPCR検査の申込時になかったのですか。

まあ、検査機関によってはその辺がいい加減なところもあるのが事実です。

各都道府県に新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターが設置されているので、そちらにご相談ください。

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センター|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

お礼

2022/05/06 09:22

ありがとうございます
情報をさがしていますがネット上でもたらい回しになる感じです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。