サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ワクチン4回目接種

2022/05/16 15:18

新型コロナのワクチン接種は4回目は高齢者と基礎疾患のある方に限定されたようですが、一般の人は打たなくても、もう危険はないと判断されたのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/16 18:33
回答No.4

>一般の人は打たなくても、もう危険はないと判断されたのでしょうか?

絶対に危険が無いとは言い切れないと国や医師会が言える訳がありません。恐らく財政の問題上、限定したんだろうなと思います。何度も無料で国民全員に接種させていたら、借金が膨れ上がりますからね。

また、接種してくださいとお願いしても、反発する人も居るからでしょう。参議院議員選挙も近づいていることも影響しています。

私は糖尿病(軽い)があるので、基礎疾患を有する人に該当するので、4回目も接種できます。(無料)

基礎疾患の無い人は、感染対策をしっかりとして、感染しないようにすることしかありません。

今後の状況に応じて、また接種してくれとなるケースもあり、今後は
国は自己責任という事で、コロナとの共生を模索していくでしょうね。

お礼

ありがとうございます。
今の段階でもかなりの予算は使ったでしょうね・・・。
たしかにいつまでも全員接種はコストに合わないのでいろいろ変えていくのでしょうね。

2022/06/07 13:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/17 21:55
回答No.5

全体の重症化率は下がって医療体制にも余裕が出てきたので、

『危険はない』のではなく、
「危険が少ない若年層」は自由意思に任せて、
「まだ危険は有る人」を対象に、
更なる接種を推奨している。

…そういう事です。

お礼

ありがとうございます。
ピンポイントでやるという体制になったのですね。

2022/06/07 13:08

2022/05/16 16:23
回答No.3

もう危険はないと判断されたのでしょうか?という事はないと思います。
ただ現状、感染者数が増えて高齢者と基礎疾患のある人はとにかく真っ先に危ないからやっておこうという事だと思います。増え方次第で一般の人もやるという方向には行くと思います。(無料か有料かは分かりませんが。)

お礼

ありがとうございます。
現状、感染状況は安定しているので危険性のある方だけ念のため、という対応になったのですね。

2022/06/07 13:11

2022/05/16 15:54
回答No.2

今後の感染拡大の状況によるでしょうね。
今のところは、高齢者と基礎疾患持ち限定ですが、恐らく3回目から半年も経つと中和抗体量が減るでしょうから、その時に感染拡大したりしていれば、4回目もあり得ると思いますよ。

お礼

ありがとうございます。
夏ごろからまた感染が増えてきたら4回目があるかもしれませんね。このまま収束してくれてばいいのですが・・・

2022/06/07 13:15

2022/05/16 15:39
回答No.1

当面、60歳以上の人に加え、
18歳以上の基礎疾患のある人か
医師が、重症化リスクが高いと判断した人に限定

とありますので、当面はそうするという事なので
危険はないとの判断ではないですね

お礼

ありがとうございます。
様子見というところですかね。

2022/06/07 13:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%