サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ゼロコロナ政策は無理だった?

2022/05/23 14:59

中国のゼロコロナ政策は少し前までは機能していましたが、オミクロンの感染力の強さで破綻したのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/24 11:23
回答No.3

当初、コロナはどんなウイルスか、よく解っていなかったので、どんな対策が有効か、最もバランスのいい対策になるか、解りませんでした。ですから、各国、過去のウイルス感染症対策から、自国では有効であろうと思われる対策を取ってきたのです。

いくつかの国は感染を抑えられずに経済も回らずに失敗と言える対策を立ててしまっていますが、中国の対策は感染に対しては有効に動いていて、一見成功したかのように見えています。

しかし、人流をなくしてしまうと当然経済はストップしてしまうわけで、他の国に中国は成功していると宣伝はしているけど、内情は経済の停滞がどこかで大きく響く状態になっていると思います。その時点で破綻はしていたのではないかと思いますよ。

オミクロンで感染者が増大したのはおまけみたいなもんで、これからの中国経済の動向がどのように変化するか、注目したいと思います。

お礼

ありがとうございます。
ゼロコロナは成功している!と国内観光の混雑やマスクなしの買い物客など、積極的にアピールしていましたね。ただ、ここに来てオミクロンは防げず、ついにロックダウンをしましたね。しかし上海がストップすると日本にここまで大きな影響が出るとは思いませんでした。

2022/06/13 16:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/23 18:35
回答No.2

中国のゼロコロナは機能してませんでしたよ。
機能してるふりをしてただけです。
何で分かるか?
去年、欧州から荷物を取り寄せた時に、中国経由だった。
中国まで荷物が来た後、ぜんぜん、日本に来なくて、止まってしまった。
何で荷物が止まってるのか?って聞いたら、コロナでロックダウンになってて、荷物が動かないと言ってました。
表向き、中国は抑え込みに成功してる、すごい!すごい!って言ってたから、(ウソなのか)って分かったよ。

お礼

ありがとうございます。
大都市では隠せませんが、町や村単位では隠ぺいして完全ロックダウンさせていた可能性はありますね。まだゼロにはできていませんが、メンツがあるのでゼロコロナ政策の変更はできないのでしょうね。

2022/06/13 17:01

2022/05/23 15:42
回答No.1

61歳男
そもそもオミクロンに対してのゼロコロナ政策は成功?
だったが…現在、上海のロックダウンに付いてはオミクロン株
では無く完全に新種株でワクチンが無い第6波 (欧州株) です。
オミクロン株は、別名アフリカ株なので全く別物です。

※第6波は、新種も新種で日本では未確認株に成ります。
※これまでに日本で接種した3回のワクチンでは防げない。

お礼

ありがとうございます。
上海は新種だったのですか・・・それは知りませんでした。アフリカ系の新種なのですね。日本に入ってこないように警戒が必要ですね。

2022/06/13 17:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%