サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

新型コロナ治療薬

2022/06/03 10:48

あまり私が見ているニュースなどでは情報がないのですが、日本は今、新型コロナの治療薬の認可や開発はどういう状況なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/09 17:43
回答No.3

Googleなどで以下のキーワード検索が有効です。
治療薬 認可 厚生労働省
例えば、以下のようなページがヒットします。
「治療薬、ワクチン、医療機器、検査キットの開発について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/covid-19tiryouyaku_vaccine.html
ここのページ内の「承認済の新型コロナウイルス治療薬及び現在開発中の主な新型コロナウイルス治療薬(令和4年5月1日現在)」のリンクからダウンロードできるPDFファイルに承認薬は記載されています。

開発については以下のキーワードになります。
治療薬 治験 厚生労働省
以下が見つかりました。
「治験等の情報について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20871.html
このページの「軽症患者等を対象に実施されている代表的な新型コロナウイルス感染症治療薬の治験一覧」のリンクからダウンロードできるPDFファイルに記載されています。
(世界的には効果が否定された結果がでたイベルメクチンが、日本ではまだ治験されていますので、大変恥ずかしいです。)


随時更新されると思われます。このページたちをブックマークするのではなく、検索からやりなおすことをおすすめいたします。


飲み薬や点滴薬として認可された薬はあります。しかし数は全く足りていませんので、高齢とか既往症があるとか肥満など重症化リスクが低い場合、これら治療薬が使われることはありません。喉の痛み止めの薬とか、酸素を吸入するとかの対処療法になります。


もし「治療薬ができたら以前の生活に戻れる」と期待されているなら、残念ですがその目処はたっていないです。なぜなら、以前の生活に戻れるくらいになるには、治療薬が大量生産され気軽に処方されるようになり、その治療薬は重症化だけでなく後遺症も防げて、薬害も発生しにくいものである必要があります。
そして残念ですが、変異株の変異内容次第では、治療薬の効果も低下することがあります。


ワクチンも、より高水準のものが求められています。現在、変異が進んでいけば、その変異株にあわせたワクチンに接種しなおすことになると言われています。ファイザーやモデルナは「mRNAワクチンは100日くらいあれば調整しなおし量産化できる」と言っていますが、望まれるのは、全ての変異株だけでなく、全てのコロナウイルスに効果があるユニバーサルワクチンです。
SARS、MERSときて、今回のCOVID-19です。次は必ずくると予想すると、ユニバーサルワクチンが無いと以前の生活には戻りにくいと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

コロナ関係の検索の仕方もよく分からないので教えていただけて助かります!
治療薬ができれば・・・と期待していましたがそう簡単でもないのですね。まだまだ我慢の時期は続きそうですね。
ありがとうございます。

2022/06/20 15:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/03 13:42
回答No.2

国の認証は終了していますが都道府県により対応が異なります。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/medicine.html
神奈川県
https://www.pref.gunma.jp/02/d50g_00137.html
群馬県

※治療薬に関しては、地方都市が素早い対応です。

調べても詳しくは、出て来ませんが?
東京や大阪、名古屋、福岡では遅れている様です。

お礼

都道府県で異なっているのですね・・・。
身近では出してくれる病院があったりなかったりすると聞きました。
大都市では遅れているのですかね。
ありがとうございます。

2022/06/20 15:03

2022/06/03 11:52
回答No.1

回答でなくてごめんなさい。

私も気になっていますが、メディアは視聴者が興味のある内容しか放送しないのでしょうね。
また、国(厚労省)もコロナが落ち着いてきたから、緊急使用とか認可をしないのだと思います。
(通常だと開発から臨床など5年ぐらいはかかるそうです)
厚労省も血友病の薬などで薬害裁判の苦い経験があるから、急を要さなければ認可しないのかもしれません。

ワクチンばかりが話題に上がりますが、ワクチンは重症化抑制のもの。
治療薬が誰でも入手できるようになって初めてコロナとの戦いが終わると思うのですが・・・ワクチンを勘違いしているお上の人間が多すぎます。

お礼

>通常だと開発から臨床など5年ぐらいはかかるそうです
今の技術ならわりとすぐにできるのかと思っていましたが甘かったです・・・。

インフルエンザのようにきちんとした治療薬ができないとコロナは終わらないですよね。早く完成してほしいものです。
ありがとうございます。

2022/06/20 15:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%