本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

日本の死亡率が低い理由

2022/06/14 12:42

OECD加盟国(38国)の中で 日本が新型コロナの死亡率が一番低かったそうです。もともとアジア人は死亡率が低いなど、いろいろ言われていましたが、皆さんは死亡率が低かった理由は何だと思われますか?


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/14 19:12
回答No.5

 ファクターXとも言われましたが、ちょっと落ちついてる今、ここ3年間のコロナ対策の総括をすればとも思います。
 たぶんロックダウンできない国で、緊急事態宣言で、国民が、まあ同調圧力もあり、行動抑制に素直に従ったことが大きいのかなと思います。
 日本の場合は、何となく、新たなウイルスが発生しても、ワクチンとマスクの二重防御が働くとすると、次は日本製ワクチンができるようになると、供給の不安も減ります。
 やはり、自由の欧米と、制限の中国。どちらが良かったともまだ言えず、中動態の日本あたりがなかなか良かったのでしょうか?

お礼

2022/07/04 16:23

ありがとうございます。
たしかにちょうど中間あたりの抑制でしたね。海外のような厳しい罰則付きのロックダウンがなかったのはとても良かったと思います。あと、もともとマスクをする習慣があったのと、パニックに通じる危険もはらむ、神経質なまでの衛生観念も今回は良い方向に向いたのかもしれませんね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/14 15:38
回答No.4

国民一人一人が、マスクをしたり手を洗ったりなど
感染防止を徹底した
のと
医療機関が優秀、救命率が高かった
と、思いました。

お礼

2022/07/04 16:26

ありがとうございます。
医療関係の方には未知のウイルスで身の危険もありながら本当に頑張っていただきましたね。緊急時の医療体制の維持というのは今後も考えていかねばならないですね

質問者
2022/06/14 15:35
回答No.3

・他国から見ると潔癖に近い清潔を求める国民性と環境
・なかなか感じれないが、他国に比べてると圧倒的に整備されている医療体制

この2点が主な原因かと。

お礼

2022/07/04 16:29

ありがとうございます。
外国の方も、日本は清潔すぎるし、日本人は潔癖すぎな部分があるということを言っていました(良い面も悪い面も)。医療は地方が脆弱という問題はありますが他国に比べたらほぼ全国民がワクチンを打てるというのはありがたいですね。

質問者
2022/06/14 14:15
回答No.2

日本に限らず、東アジア諸国の死亡率は低いです。昔から似たようなウイルスがあってそれによってある程度抵抗力があるためではないかという説もあるそうです。

お礼

2022/07/04 16:32

ありがとうございます。
初期のころから思っていましたがアジア人の死亡率は低いですよね。アメリカなどは恐ろしい数字ですよね。日本であればパニックになっていると思います。人種的な要素もあるのですかね・・・

質問者
2022/06/14 13:26
回答No.1

自分はオリンピックを控えていた当時の日本で死因を新型コロナウイルスと特定して発表するのには他の国よりも条件が沢山あったのではないかなと想像しました。

死者が少ない方が来る予定の人も安心します。
「お客様を安心させる」。
「条件を沢山作って新型コロナウイルスによる死者を減らすこと」が、当時の日本の「おもてなし」でもあったのかなと。

不安にさせるような事は言わないのが日本のおもてなし(=裏)だと思います。。

お礼

2022/07/06 10:58

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。