サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

コロナの治療薬

2022/08/02 13:23

日本の塩野義のものはまだ認可されていないようですが、アメリカの治療薬は認可されたような気がするのですが、現在、コロナ患者に使われているのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/02 14:19
回答No.1

インフルエンザ、コロナ、新型コロナ、サル痘、エイズなど
ウイルス性の感染症に聞く特効薬はいまだにない

ウイルスの特効薬というものは残念ながらまだなく、現状は他の疾患の治療に使用する既存薬の転用が行なわれています。日本で使用されている主な治療薬としては、2020年5月に新型コロナ治療薬として特例承認されたレムデシベル(ベクルリー)などが挙げられます。
そのほか、未承認ですが、重症感染症の治療薬・デキサメタゾン(デカドロン)は、「標準的な治療法」として厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」に掲載されています。
風邪のような症状や味覚障害などがみられる軽症の場合は、咳止めや解熱剤など、対症療法での治療を行ないます。軽症であれば約80%が自然に治癒しますが、重症化リスクのある高齢者や基礎疾患を持つ人の場合、入院が必要になることもあります。現状は基礎疾患を極力抑え自然治癒うを願うしかない。すべてが研究中という事。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%